秋の籠作り教室を開催しました

2021-09-24

2021年9月23日(木)北京日本倶楽部共用コーナーにて、版画家丁末堂さんによる「秋の籠作り教室」を開催しました。参加人数 会員5名,非会員2名。

今回の籠作りは,秋をテーマにハロウィンにちなんだカボチャ色をはじめ,シックなこげ茶色,素朴な麦わら色の3色をチョイス。
参加者は好きな色を選んで籠を編みました。

講師の丁未堂さんにはあらかじめ取っ手を籠のベース部分に編み込むところまでご用意いただき,あとは表裏を間違えないように順繰りに編んでいくという段取りです。

ところが長いツルが跳ねたり,おしゃべりに興じてうっかり編み目をとばしてしまったり,形が決まらなかったり,器用さと集中力を求められる作業に苦戦しました。
予定の時間をだいぶオーバーしてしまいましたが最後は全員が個性豊かな籠を完成し笑顔で終了いたしました。

参加された皆さまからは,
・可愛い籠が出来て嬉しいです。
・籠作り楽しかったです!
・1人で黙々と作るよりもずっと楽しいと思います。
・籠,大切に使います。
・ちゃんと出来て良かった〜!
・楽しく籠を作れました!
・クリスマスリースやしめ飾りも作ってみたいです。
など,ご感想やご意見を頂戴いたしました。

女性委員会では今後も楽しく、役立つイベントを企画・開催していきたいと思います。
皆様のご参加・ご提案をお待ちしております。

 4,732 total views,  20 views today