メルマガが届かないときにお読みください

~メルマガを受取るには~

当会から配信された「メルマガ」が届かない原因と解決策をご紹介いたします。メルマガを受信するには、受取る側での設定が必要な場合があります。

 

うまく受取れないときの確認事項とは?

A. 迷惑メールフォルダーを確認

はじめてメルマガを受信する場合に多い現象は、勝手に迷惑メールとしてメールが振り分けされるケースです。この場合は、最初からメルマガが届きません。そんなときは、このメールは「迷惑メールではない」と宣言すれば、解決することがあります。

 

B. 差出人セーフリストを確認

「Hotmail」「Outlook」をお使いの場合は、お手数ですが「差出人セーフリスト」に北京日本倶楽部のアドレスをご登録いただきますようお願いいたします。

設定方法:

  1. Outlook.com画面で、右上の設定ボタンから【オプション】をクリックしてください。
  2. 【差出人セーフリストと受信拒否リスト】をクリックしてください。
  3. リストに「bjnihonjinkai.org」の追加登録をお願いいたします。
  4. リストに「@bjnihonjinkai.org」が入っていること確認してください。

 

C. セキュリティソフトの設定を確認

パソコンにインストールしているセキュリティソフトの設定により、日本人会からのメルマガが受信箱以外の知らないフォルダに振り分けられている可能性があります。設定をお確かめください。

D. ご利用のメールサーバの容量を確認

メールサーバーの容量が一杯になっている理由で受信ができないことがあります。特に日本で取得したアドレスをそのまま中国で使おうとしている方や、中国に入国した際にコロナウィルスの隔離時間などで、WeChatを使いながら、電子メールをしばらく使わないまま、時間が経過している場合に発生します。

E. プロバイダー側が迷惑メール扱いしている

プロパイダー側がお客様の意図せず迷惑メール扱いされている可能性があります。その場合プロバイダーにお問い合わせください。

 

正規のメールが迷惑メールと判定されてしまう原因

最近は、スパムメールが多くなっている影響で、はじめてメルマガを登録したとき、受信者が利用しているメールサーバーから知らないメールをブロックされることがあります。この場合は、「迷惑メールではない」と設定を行うことで、無事に解決します。

メルマガを迷惑メールフォルダーに入れない

メルマガを受取ることができない方の一番の原因は、「迷惑メール」に直接入ってしまうことです。すぐお手元まで到着しているのですが、どこか普段見ない場所に溜まっているケースです。

迷惑メールフォルダーのある場所

「迷惑メールフォルダー」を大きく分類すると2つの場所が存在します。会員の方のパソコン(またはスマホ)側とプロバイダー側(通信の接続先)です。プロバイダー側が意図せずメールを止めている場合もあります。

ご自分で調べる場合の手掛かり

はじめに、ご自身のパソコン(スマホ)の設定を見てください。解決しない場合は、ご利用のプロバイダー側の設定も見てください。設定自体は、簡単なもので、迷惑メールと誤認定している場所が判れば、ご自分でも解決ができる内容です。

当会のメルマガ送信アドレス:web@bjnihonjinkai.org

検索して調べるときのキーワード:(端末側の問題)
「受信フィルタ設定」「迷惑メールフィルタ解除」
「Hotmail 差出人セーフリスト メルマガ受信」
「Gmail、Yahoo!メール、Outlook 受信フィルタの設定」
「メルマガ メールの振り分け設定」
「メルマガ 拒否リスト設定」
「メルマガ 届かない」
検索して調べるときのキーワード:(プロバイダー側の問題)
ご自身が使っているパソコン(スマホ)の設定変更後も改善しない場合
「メール 届かない プロバイダー側の設定」
「迷惑メールフィルタの解除」
「迷惑メールと判定」

自分で解決できそうもないと思う方、会からのメールを受取れていない方は、こちらのフォームからご連絡をお願いいたします。

    メルマガの受取りできない方専用 お問合せ



    「お願い」当フォームでは、お問合せフォームの内容に完全に対応できる保証はございません。
    ご承知の上でお問合せくださいませ。

     

     394 total views,  1 views today