中医のお話し会~夏の薬膳編~オンラインを開催しました

2022-06-01

2022年5月25日と31日に東文中医の秋山陽子先生による中医のお話し会~夏の薬膳編~をオンラインで開催いたしました。
2回合わせて21人会員の皆様にご参加いただきました。

わかりやすい資料や動画を使って,夏の食生活の心得や病気を予防するためにそれぞれの体質に合った食材や食事方法を中医の観点からお話しいただきました。
暑さから来る病気や夏だからこそ起きる冷えから体を守るための知恵として,紫蘇や,緑豆,穀類を使ったジュースやおかゆなど,自宅で簡単に作ることができ,おいしくて体に優しい飲み物の作り方もご教示いただきました。

参加された皆様からは,
・大変勉強になりました。
・これから暑い夏、食べものに気を付けて過ごしたいと思いました。
・最近体調が悪く悩んでいたので、為になるお話ばかりでとても良い時間でした。
・オンライン開催は時間を有効的に使えるのでとても助かります。
・食材選びの大切さと、体の冷やしすぎは良くないな、とあらためて思いました。
・自然な甘さのジュースで夏を乗り切ろうと思います!
など,ご感想やご意見をいただきました。

今年は5月から猛暑日が続いており,気候にぴったりのテーマであったこともあり参加者の皆様には最後までご清聴いただきました。
女性委員会では今後も楽しく、役立つイベントを企画・開催していきたいと思います。皆様のご参加・ご提案お待ちしております。

 52,721 total views,  99 views today