9月2日快眠セミナーを開催しました

2022-09-30

2022年9月2日、オアシス国際病院(北京明徳医院)の108会議室にて、北京日本倶楽部主催の心と体の健康と睡眠・快眠セミナーを開催しました。

講師は北京市内でご活躍中の臨床医お二方:張慶慶医師(IMCクリニック、北京中医薬大学、日本に14年滞在、整形外科/漢方)と劉雲宝医師(オアシス国際病院、日本順天堂大学医学部博士)にお願いし、「心と体の健康と睡眠」についてお話して頂きました。参加者は現場:7名、ZOOM:17名でした。

内容は「中医から見る“心と体の健康と睡眠”」(張慶慶医師)と「西洋医から見る“心と体の健康と睡眠”」(劉雲宝医師)の二部に分けて、PPTを使ってわかりやすくご説明頂きました。
張慶慶医師は中医の角度から観る失眠症、睡眠環境、中医の失眠症分型、失眠症に対し中医の考え方について話して頂きました。

劉雲宝医師は西洋医の角度から、健康的な睡眠の概念、睡眠の重要性、睡眠量の変化、睡眠の効能、健康的な睡眠の保証について話して頂きました。

1時間半のセミナーはあっという間に終了し、最後の質疑応答の時間では皆さんから「今回のセミナーを受けて、睡眠の大切さを改めて再認識。これからは夜更かしをひかえよう。」「蕎麦枕はどこで買えますか?」などのお声を頂きました。

生活環境委員会では今後もこのような医療と健康に関するセミナーを開催していきますので、より多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 21,847 total views,  199 views today