文化講演会『いけばな~その歴史・魅力~』を開催しました

2023-01-09

2022年11月17日(木)18:30~19:50、在中国日本大使館多目的ホールにて日本倶楽部会員の皆様28名が集まり、池坊の最高職である総華督・堀江森花先生より、実演を交えながら『いけばな~その歴史・魅力~』についてお話しいただきました。
生け花の歴史は遡ること1462年、自然や仏教などの伝来により誕生したそうです。華道は、花の美しさだけでなく、『陰と陽』、『過去・現在・未来』の世界観など哲学的要素も多く、海外にいるからこそ、日本の文化を改めて知りたいという思いが満たされる内容でした。
また生け花の『花を切る』、『枝を落とす』といったその動作には、『判断力』が必要なことから、武士が鍛錬のために嗜んでいたという、むしろ男性の社交目的などで行われていたなどの、お話もお伺いできました。
(文化交流員会)

 274,749 total views,  336 views today