身体に優しい中医アロマテラピー講座を開催しました

2023-04-24

2023年4月19日(水)北京日本倶楽部共有スペースにて、行知堂東文中医診療所の秋山陽子先生による「身体に優しい中医アロマテラピー講座」を開催し、9名の会員に参加いただきました。


いつも図書室の閲覧コーナーとして使われているシンプルなスペースですが、この日は秋山先生が持ち込まれた百合の花やディフューザーなどでアロマテラピー講座にふさわしい会場に様変わりし、養生茶や酢漬け黒豆、山楂羊羹(さんざしようかん)など体に優しいおやつも用意していただき雰囲気満点の環境で開催することができました。
 

まずはプロジェクターを使って鼻炎に関する講義をいただき、鼻炎の種類や原因などの説明、その後該当するツボの効果的な処置方法を実践で示していただきました。


そのあと、精油(エッセンシャルオイル)の説明と、実際の香りを体験し、レシピに沿って鼻炎スティックを2本ずつ作り、最後は質疑応答と皆さんからの感想をお聞きしました。
 

●参加された方からの質疑応答とご感想(抜粋)
・消費期限や保存方法は?
→蜜蝋が入っている場合は、3ヶ月以内、入っていないものは1ヶ月以内で。保存する場所は温かい場所は避け、今なら常温でも可。
・中医とアロマのMIXで勉強ができてよかった。鼻炎といっても、いろいろな種類があることがわかった。コロンやバスソルトを作ってみたい。

Loading