身体に優しい中医アロマテラピー講座(第三回)を開催しました

2023-09-25

2023年9月20日(水)北京日本倶楽部共有スペースにて、行知堂東文中医診療所の秋山陽子先生による「身体に優しい中医アロマテラピー講座(第三回、中医アロマで消化を促進)を開催し、16名の方にご参加いただきました。

これまで同様、北京日本倶楽部図書室の共用スペースでの開催で、今回も秋山先生が持ち込まれたジャスミンの花束やディフューザーの香りに包まれ、癒やされながらの講義となりました。

今回も資料をプロジェクターに投影しながら、消化を促進する精油・ツボのご紹介や、柑橘系の精油の香を比較しながら、アロマで消化を促進したり、消化を促進するツボの位置や押し方を習いました。

  • 参加された方の感想:

・食欲の秋、今日教えて頂いたアロマやマッサージを活用して美味しく健康的に食事したい思います。

・アロマの素敵な香りと、消化を助けるツボを教えていただけて、すぐに実践できる内容だったので、とてもいい学びになりました。さっそく今日からツボ推しなどしていこうと思います。

・中国にいるとどうしても油っぽい料理も多くなり、消化が良くなくなってるかな…と気になっていたので、ぜひ今日習った内容を活用していきたいと思いました。

・特別な道具や場所がなくても、簡単にすぐ始められる内容だったので、さっそく試してみたいと思います。そして頑張って継続していきたいです!

・お部屋に入って香りを嗅いだ途端にスーッと気持ちが落ち着き、アロマの力を実感しました。香りとツボ、これから生活に取り入れていきたいと思います!

・元々アロマオイルに興味があって、今日中医の知識も同時に勉強できて非常に良かった。PPTもご説明も非常に分かりやすく本当に良い勉強になりました。教室でアロマオイルの落ち着く匂いを感じながら先生のご指導のもとで深呼吸する体験もとても良い体験でした。

・季節の変わり目で体調を崩しやすいちょうどこの時期に、すぐ取り入れられるアロマやマッサージのことを学べてたいへんありがたい機会でした。また、消化機能を整えることの大切さも痛感しましたので、これから冬に向けて身体をケアしていこうと思います。

・本日も楽しくてタメになる講座をありがとうございました!元々胃腸が弱く、最近マッサージやアロマにも興味があったので、まさに私のための講座でした。どれもすぐに実践出来るものばかりで、早速今日から始めたいと思います。

・アロマの香りに包まれて癒されました。教えて頂いたこと、生活に取り入れて行きたいと思います。

・今回も興味深い内容でとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。窓を閉めて呼字訣をやってみたいと思います。

・芳香浴や呼の字の呼吸をして体調を整えていきたいと思いました。

Loading