ITスペシャリストがお届けする最新中国IT情報 生原力さんの講演会御案内

2021-03-09

ITスペシャリストがお届けする最新中国IT情報 生原力さんの講演会御案内

 テーマここまできている!?中国IT便利生活2017

 いつも北京日本倶楽部の活動に御協力いただき誠にありがとうございます。

北京日本倶楽部としては、在北京の日本人・中国人の皆様に向けて、中国の社会・文化の様々な側面や日中交流の現状について知っていただくための講演会や交流会を精力的に実施したいと考えております。

今回は、アブソリュートゼロの最高技術責任者であり、長きにわたり中国IT事情を探求してこられた生原(はいばら)力さんに「ここまできている!?中国IT便利生活2017」というテーマで講演をしていただくことになりました。

生原さんからは、「中国インターネットを利用したサービスはとてつもなく早い速度で進化しています。ここ数年は日本を超えるすごいサービスがすでに始まっているのです。中国在住の皆さんにおかれましては、この現状を是非知っていただき、折角の機会なので、さらに便利な中国インターネットサービスを活用していただければと思っております。」との紹介をいただいています。

生原さんは高校卒業時、日本IT黎明期であった93年からインターネットプロバイダーの会社を自身で立ち上げるなどベンチャーの走りのような方です。中国歴11年、自身の会社も06年に中国で創業。その後10年以上に渡って中国のIT業界をウォッチし続け、その時々に最適なインターネットサービスを提供してきました。今回の講演では、なぜ未だに検索機能が回復しないYahoo!問題など、皆さんが不思議に思っている中国インターネットの状況の説明から、もはや生活インフラの一部となっているWECHAT、ALIPAYの裏技。中国の最新のIT技術力が結集された中国IOTの紹介など、盛りだくさんな内容になっています。

上記の話以外にも、生活必須便利アプリの紹介など、あれば北京生活がもっと楽しくなる情報もお話いただけるはずです。講演会は北京日本人会会員に留まらず、非会員のかたの参加も大歓迎です。皆様、ふるってご参加ください!
生原力さん 略歴

1993年高校卒業後インターネットプロバイダーを友人と設立。インターネット黎明期にマンションの一室でインターネット接続業を行う。00年多摩美術大学グラフィックデザイン卒。03年早稲田大学国際情報通信卒。その後、広告代理店、タッチパネル端末機器製造ベンチャー企業を経て、現在、アブソリュートゼロ最高技術責任者兼副社長。サーバーホスティング事業とWEBサービスのコンサルティング、IOTサービスの販売を行っている。

1.日時 2017年11月9日(木)

プログラム 18:00~19:30 生原力さん講演会

2.場所 発展大廈 南棟(新館)4階会議室(玄関左奥エレベーターを御利用ください)

3.参加費 北京日本倶楽部会員 無料

非会員 50元(1名)

4.参加申し込み方法 『御氏名、連絡先御電話番号、メールアドレス』を事務局までご連絡ください。

電話番号 6527-2970 e-mail: jab@postbj.net

☆メールでお申し込みのかたには返信させていただきますので返信が届かないかたは電話でお問い合わせください。

☆会場の都合で先着50名様とさせていただきますので、お早めにお申し込みください。たくさんの皆様の御参加をお待ちさせていただきます。

Loading