日本大使館広報文化センター閲覧室との相互返却サービスについて

2023-11-15

いつも北京日本倶楽部図書室をご利用頂きありがとうございます。

当倶楽部図書室では日本大使館のご協力により、日本大使館広報文化センター閲覧室との相互返却サービスを行っております。

☆日本大使館閲覧室で借りた本を北京日本倶楽部図書室で返却可能☆
☆北京日本倶楽部図書室で借りた本を日本大使館閲覧室で返却可能☆
となっており、亮馬橋エリア、建国門エリアのどちらでも返却が可能です。

☆彡2023年9月1日(金)よりサービス開始しております!☆彡

ご返却の際に必ず係員へ「日本大使館閲覧室or北京日本倶楽部図書室の本です」とお知らせください。
また、双方の図書が混ざらないように分けてお渡しください。


2023/11/15新着情報

北京日本倶楽部図書室において日本大使館閲覧室の本を返却する際、閲覧証番号をご提示いただくことで、最短2日で次の本が借りられるようになりました。
これまでは、大使館の本を北京日本倶楽部で返却する際、大使館側のシステムの関係上、大使館における次の貸出しが可能となるまで数日要していましたが、閲覧証番号をお知らせいただくことにより、返却してから最短2日で、貸出しできるようになりました。

例:12月1日に北京日本倶楽部にて大使館の本を返却した場合、最短12月3日より次の本を借りることができます。
閲覧証番号は、閲覧証やスクリーンショット画面の提示に加え、口頭でお知らせ頂くことも可能です。

なお、返却時、大使館の閲覧証番号の申告が無い場合、次の貸出しまで数日かかりますのでご了承ください。

北京日本倶楽部の本を大使館で返却する場合は従来どおりです。(図書カードは不要です。)

※相互の本の貸出は出来かねますのでご了承ください。
※貸出については、各所の規定に沿ってお手続きください。

北京日本倶楽部 文化交流委員会

Loading