3/1(金)学生×企業座談会「教えて☆日系企業の先輩方!」を開催しました!

2024-03-11

活動実施日:2024年3月1日(金)18:00~20:00
活動場所:北京日本倶楽部図書室
参加:(企業)4社7名、(学生)14名
主催:北京日本倶楽部学生員会/事務局(サポート)

座談会では大手五大商社のうち2社から4名、また製造メーカー企業1社、金融業1社から1名の方をゲストとしてお招きし、業界の絞り方や就活のコツ、さらに社内の雰囲気など詳しくお話しして頂きました。また学生からも多くの質問があり、終始賑やかな雰囲気のまま行われ、初の企画ではありましたが、とても有意義なイベントとなりました。

参加者の感想
1.今回は貴重な機会をくださりありがとうございます!就活に関する基本的な考え方から、来てくださった企業さんの特徴まで幅広く知ることができ、まだ就活について知識が浅い自分にとって非常にありがたかったです。来てくださった方々や、主催者さんも皆気さくな方ばかりで、自分も北京で働きたいという気持ちが強くなりました。

2.日本を代表する企業で実際に働いている社員さんのお話を聞くのは初めてで、とても有意義な時間でした。特に「就活に大事なのはスキルや資格ではなく人間性」という言葉が印象に残りました。自分軸でブレない就活ができるように、大学生活残りの留学生活も頑張っていきたいと思います。

3.普段の留学生活ではこう言った大手の企業の方と話す機会があまりないので、今回このような時間を設けていただき本当に良い経験になりました。また、皆様一人一人丁寧に私たち学生の質問にも答えて下さり、とても感謝しています。

今回のイベントにご協力いただいた企業の皆様、ご参加下さった留学生会員の皆様に改めてお礼を申し上げます。

学生委員会では今後も学生の皆様に役立つ企画を検討して参ります!

Loading