2016年度 総会・講演会報告

投稿者:

2016年4月20日(水)16時より、16年度総会を開催しました。
15年度の事業報告・収支決算報告に続き、「北京日本人会」の名称を「北京日本倶楽部」に変更する議案について審議・承認されました。
続いて16年度事業計画並びに収支予算について審議・承認されました。最後に16年度の理事・監事の選出を行い、16時30分に閉会となりました。

minutes_1604_01

続いて、マンガデザイナーズラボ社で広告プロデューサーを務める吉良俊彦さんによる講演会を開催し、120名余の方に参加頂きました。
吉良さんからは、「北京を楽しもう」というメッセージの下、マンガを使った広告デザインの具体例の紹介から、コミュニケーション・ツールとしての可能性の広がりについて、映像を交えて楽しく語って頂き、ご自身の体験を踏まえた教育論・人生論まで、参加者との質疑応答も含めて、幅広いお話しを頂きました。
更に、デザイナーズラボ社のご協力を得て、事前に申し込み頂いた参加者並びに当日お申し込み頂いた参加者の似顔絵を描いて頂き、受け取った皆様には大変喜んでもらえました。

minutes_1604_02

講演会後に開催された16年度第1回理事会では、新会長・副会長の互選と各委員会委員長・副委員長が委嘱されました。また、新たに「旅行委員会」の設置が承認され、「婦人委員会」の名称を「女性委員会」に変更することが報告されました。

> その後、会員の皆様による立食の懇親会が行われ、約150名の会員の皆様が出席しました。新たに「北京日本倶楽部」の発足となった懇親会では、増井新会長の挨拶に始まり、在中国日本大使館の伊藤次席公使からもご挨拶を頂戴しました。おいしい料理と飲み物を頂きながら、会員相互間の親睦を深めました。

minutes_1604_03