6月2日(日)裏千家北京出張所共催・茶道体験会を開催しました

2024-06-03

6月2日(日)、裏千家北京出張所青交庵茶室にて、李丹(宗丹)先生による「~雨の中のいっぷく~茶道体験会」が開かれました。

当日は、2部構成でのご案内となり、第1部18名、第2部18名、うち13名のお子様にもご参加頂き、大盛況となりました。

会場となりました青交庵茶室には、掛け軸と季節のお花「紫陽花」が生けられており、まるで別世界に足を踏み入れたかのような、とても清らかな気を感じることができました。

特別な空間で、李丹先生にお茶をたてていただき、拝観者の方々は掛け軸やお花を見ながらお茶をお飲みになられておりました。心が落ち着き優雅な時間を過ごすことが出来たかと思います。

参加されたお子様たちが、李丹先生から茶道の所作、お辞儀の作法、お菓子のいただき方をご指導いただき、一生懸命に所作を模倣している姿からは、見ているだけで緊張感が伝わってきて、大変有意義な学びの機会になったように感じました。

Loading