中国伝統の民間芸術 切り絵教室~福の字~を開催しました

2021-03-04

2020年1月13日(月)日本倶楽部図書室にて、女性委員会主催の「中国伝統の民間芸術 切り絵教室~福の字~」を開催し、会員15名が参加しました。

 

昨年より好評を博し第4回目となった今回も中国民族芸術体験館館長 張英先生にご指導いただきました。はじめに中国切り絵の歴史や文化、「福」の字、貼付箇所の説明などを説明頂いた後体験を開始しました。4種類の図柄の中から希望の柄を選択し切り抜きを始めました。慣れてくると、切り抜き箇所にゆっくり確実にはさみを入れられるようになり、ほとんどの会員さんが時間内に作品を完成させ持ち帰ることができました。図柄によっては、複雑な作品もあり、作業時間がもう少し長いと良い、という意見もいくつかありました。

参加者から、「中国文化を体験できたのが良かった。」「周りの方と話しながら楽しくできた」「先生がていねいに教えてくれた。出来上がりに感動!」というご感想・ご要望をいただきました。

今後も皆さんのご興味に応えられるような企画を実施していきたいと思いますので ご参加、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

20200113-220200113-3