旅行倶楽部2月 一泊二日ハルピン氷雪祭り

投稿者:

北京旅行倶楽部 活動報告

2月3日()~2月4日(日)   1泊2日

みんなでカチンコチンになろう★★
雪やこんこん☃☃ハルビン氷雪祭り
   へ行ってきました!

春節前で、連日マイナス10度前後の気温が続く、寒~いさむ~い北京。
ですが、この寒い北京を飛び出して、さらにさらに「さむ~い」ハルビン氷雪祭りへ!!

北京の寒さに慣れて(??)いるから、マイナス10℃でも、マイナス30℃でも
そんなに大差はないんじゃないか、と思ってしまっていましたが・・・・・・。

その、「まあ、大丈夫なんじゃないか」という考えが、いかにいかに甘かったか!!
ハルビン空港に到着して、市内の中央大街を散策するあたりから、
中国東北部の、あまりの寒さに、震え上がるハメになったのでした・・・。
1日目、昼食はロシア料理のレストラン。
いつも中華料理の大皿料理になりがちなので、今回はコース料理をご用意。
ロシア風のボルシチや魚料理、ステーキ等、ボリュームもあり、ワインを楽しむお客様も。
ロシア風の雰囲気の中で、ゆっくりと昼食を楽しみました。

昼食後は、完全防寒対策をしたうえで、中央大街の散策へ!!

ryokouclub201802-1ryokouclub201802-2

日本の横浜正金銀行だった建物や貿易会社だった建物が、今もそのまま利用されています。
ゴシック風のどっしりとした建物が多く、街全体がとてもオシャレな雰囲気です
・・・・・・ですが、とにかく寒い!・・・・・寒すぎます!
フェイスマスクやマフラー、ホッカイロなど、フル活用で散策しましたが、
1時間程度しか歩く事はできず、バス車内へ。
バスの中で暖を取りながら、氷雪祭りの会場のひとつである、太陽島へ移動します。

ryokouclub201802-3

太陽島の会場内には、巨大な氷雪のすべり台がありました!
これには皆さん大はしゃぎ!
全員、童心に帰って楽しみました~!

ryokouclub201802-4ryokouclub201802-5

夕食は香格里拉ホテルの氷のレストランで「火鍋」!!です!!
周囲はすべて氷なので、部屋はものすごく寒く、火鍋は沸騰してアツアツ。
この熱くて寒い体験も、この時期のハルビンならでは。
未体験の方は、ぜひ一度、体験してみてください。

そしていよいよ・・・・・夕食後は、いざ! 氷雪まつりのメイン会場へ!!

ryokouclub201802-6ryokouclub201802-7
会場内は広々としていて、ライトアップされた雪像が、キラキラととてもキレイです。

ryokouclub201802-8札幌の雪まつりは、「雪」のイメージが強いですが、ハルビンは「氷」。
氷の内側の色とりどりのライトが幻想的な雰囲気を醸し出しています。

この氷は、すべて「松花江」の河の氷を切り出して、制作されるそうです。
11月下旬に河が凍り始めてから、約1ヶ月で造り上げるとの事。
氷の像は、どれも丁寧に彫られていて、芸術性の高さにも驚かされます。

ryokouclub201802-10ryokouclub201802-9

さすが世界的なイベントですね、夜遅い時間まで観光客でいっぱいでした。

ryokouclub201802-11                 聖ソフィア教会堂
ryokouclub201802-12                完全に凍り付いている松花江

翌日は、ハルビンの市内観光へ。
ロシア風の教会や、旧日本人街へも行きました。
完全に凍り付いた河・松花江の河の上に乗っかる体験も楽しめました。

復路はディレイもなく、時間通りに北京首都空港に帰着する事が出来ました。

今回のハルビン氷雪まつりのツアーは、33名様ものご参加をいただきました。
皆様、大変お疲れ様でございました。ありがとうございました。

 

今後も、こういった季節のイベント性の高い旅行も、ご案内していきたいと思います。