中国古典アクセサリー作り体験会を開催しました

2021-03-04

2018年4月16日(月)に,女性委員会主催の「中国古典アクセサリー作り体験会」が開催されました。
会員12名,非会員1名の合計13名の皆様にご参加いただきました。

今回は、本職の先生をお招きして、中国古典風ブレスレットを自分で作ってみようという体験企画でした。
先生から材料の入った箱を渡され、ワクワクした表情の皆さんでしたが、開始10分後、その御顔には焦りの表情が・・・。ブレスレットに使う紐の結び方などの難易度が想像よりもはるかに高かったのです。

しかし、先生が熱心に何度もデモンストレーションをして下さり、また、参加者の皆様も真剣に聞き入り、そしてお隣の方やそのお隣の方、更にはたまた会場全体でそれぞれ皆さん教え合いながら、2時間みっちり取り組んだ結果、参加者全員が世界に一つだけのお手製ブレスレットを作り上げることが出来ました。

参加者の皆さんからは,
「頭の体操になりました。」
「参加者全員で交流しながら和気藹々と活動できて楽しかったです。」
「手を動かして集中出来たのが楽しかったです。」
「もう少し作業時間が長ければよかったです。」
「自分で体験して好きなものを作る達成感がありました。」
「時間内に終わらなかった中国結びの方を是非もう一度やりたいです。」
などの感想,ご意見を頂戴しました。

今後も皆さんのご興味に応えられるような企画を実施していきたいと思います。
ご参加,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

20180416_josei-houkoku (3)20180416_josei-houkoku(2)

 33 total views,  1 views today