中国伝統の民間芸術 切り絵教室 を開催しました

2021-03-09

2018年12月5日(水)長富宮中国日本商会会議室にて、女性委員会主催の「中国伝統の民間芸術 切り絵教室」が開催され、会員8名、非会員2名が参加しました。昨年より好評を博し第3回目となった今回も中国民族芸術体験館館長 張英先生にご指導いただきました。はじめに中国切り絵の歴史や文化、地域ごとに特色があることなど概要をご説明頂いた後いよいよ体験開始。漢字をアレンジした祝い文字、蝶の図案を型紙に合わせて切り抜く飾り切り、三角形に重ね折りした紙を各自自由にデザインして切る連続模様の三作品を創作しました。初めは恐る恐るハサミを動かしていた参加者も次第にコツを掴んでおしゃべりをしながら、お互い教え合いながら和気あいあいと2時間の教室を楽しみました。

参加者から、「楽しかった、また違う作品も作ってみたい」と次回の参加を希望する声をいただき、「3種類作れてよかった」「先生の指導がわかりやすく、近くに来て個別にも教えてくれたのでよかった」「思いがけない形ができておもしろかった。もっとやりたい」というご感想・ご要望をいただきました。

今後も皆さんのご興味に応えられるような企画を実施していきたいと思いますので ご参加、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2018fujin-kirie22018fujin-kirie32018fujin-kirie4