北京日本倶楽部クリスマスパーティーを開催しました

2021-03-09

2018年12月15日(土)、長富宮ホテル1階 芙蓉の間にて、北京日本倶楽部クリスマスパーティが今年も開催されました。当日は400人近い会員とそのご家族様にお越しいただき、会場は大盛況となりました。

■ちびっこワールド

『親子で二人羽織り』『元気に遊ぼう』『座って遊ぼう』『サンタさんの欲しいものくじ』など、来場されたお子様向けに様々なコーナーをご用意。幼児から中学生まで、皆で楽しんでいただけました。

2018xmas (2)2018xmas (3)2018xmas (4)

■利き酒コーナー

大人の来場者に好評をいただいたのが、新企画の「利き酒コーナー」。今年初めての試みでしたが、参加された皆様は酒造メーカーさんのお話を伺いながら、楽しく利き酒に取り組んでいました。

2018xmas (5)

■北京好日写真展

昨年に引き続き開催した『北京好日写真展』。今年も力作ぞろいが集まったなか、来場者による人気投票を行いました。作品と入賞者については,別途ホームページでご報告いたします。

2018xmas (6)

■北京日本倶楽部「活動の軌跡」コーナー

~2018年の活動アルバム~と題して、本年度に開催されたイベントを振り返るコーナーを設置いたしました。これからも会員の皆様に楽しんで頂けるよう様々なイベントを実施していきますので、ぜひご参加ください。

 

■グルメ&バーコーナー

クリスマスパーティの目玉の一つであるグルメコーナーでは、今年もビュッフェ形式で、和洋中の様々なお料理以外にも、ビールやワイン、ジュースなどのフリードリンクも準備いたしました。今年は特に北京ダックの評判がご来場者様から評判でした。それ以外にも、北京市内の有名飲食店コーナーにも、趣向をこらしたお料理が豊富に取り揃えられ、充実したメニューとなりました。

2018xmas (7)2018xmas (8)2018xmas (9)

■ステージイベント

トップバッターは『北京日本人学校管弦楽サークル』。日頃の練習の成果を発揮した素敵な演奏で、一気にパーティー気分を盛り上げてくれました。

続いてはお馴染みのアカペラサークル『BAC』。子供達の元気な舞台とは裏腹に、揃いの衣装でまとめたメンバー達が、クリスマスならではの曲を美しく歌い上げ、ロマンチックな雰囲気を作ってくれました。

そして恒例の『万歩計リレー』。3人一組でのレースは、近年最多の7組がエントリー。大接戦のすえ、優勝賞品(JALアップグレード券)を手にしたのは<ポケモン大好きな仲良し親子チーム>。昨年は惜しくも優所を逃し、今年こそと雪辱を誓い事前にトレーニングを積んでいたそうです。念願かなって見事な優勝おめでとうございます!

2018xmas (10)2018xmas (11)2018xmas (12)2018xmas (13)

■大抽選会

恒例の大抽選会、今年は当選者数を大幅に増やしました。大人男性、大人女性、留学生、小中高生の4つに色分けされた入場チケットの半券を、抽選箱に入れて抽選を行いました。色が分かった時点でどよめきがおこり、番号が読み上げられると大きな歓声があがり、抽選会場に集まった人が一体となって盛り上がるイベントでしたが、今年の一等賞はなんと「ANA北京‐東京無料エアチケット」でした。他にも多くの企業・個人の皆様から協賛をいただき、たくさんの豪華賞品を用意することができました。みごと一等賞の幸運を手にしたのは、パーティ当日、ボランティアでちびっこワールドのお手伝いを熱心にしていた、北京留学中の女性で、ちびっこワールドのスタッフと皆で喜んでおりました。

2018xmas (14)2018xmas (15)

おかげさまで今年も大勢の会員の皆様にお越しいただき、大成功のうちにパーティを終えることができました。ご来場の皆様、運営に関わっていただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。来年もまた、みんなで北京日本倶楽部を盛り上げていきましょう!