歌舞伎音楽の魅力〜歴史と楽器〜を開催しました

2021-03-09

2019年2月16日(土)長富宮中国日本商会図書室 閲覧スペースにて、女性委員会主催の会員限定講演「歌舞伎音楽の魅力 〜歴史と楽器〜」が開催され、会員30名が参加しました。

会員限定かつ休日の講演会にも関わらず、満員御礼となった今回のイベント、袴姿でご登壇いただいた講師の奥瀬氏の講演はご自身の経歴から興味深く、歌舞伎の歴史はもちろん、楽器の種類やその構造についても奥深さを感じられるものでした。今回は現代版の小型三味線と歌で一曲ご披露いただき、その後たった今録音した三味線と歌に合わせて笛を演奏するというライブ感あふれるパフォーマンスに一同聴き入りました。また、参加者が実際に楽器に触れたり、試しに音を出してみる時間もあり、普段は敷居が高いと思われる方も多い歌舞伎に触れる貴重な機会となりました。

参加者から、「講演だけでなく実演が入り分かりやすかった」「時間があっという間に過ぎてしまったので、次回以降の講演会も楽しみです」とのご感想をいただきました。

歌舞伎の世界は奥深く、今回の1時間半の講演ではまだまだ入り口とのことで、既に第2弾、第3弾も企画されております。乞うご期待ください。

今後も皆さんのご興味に応えられるような企画を実施していきたいと思いますので ご参加、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

190216kabuki-1