北京生活オリエンテーション「ようこそ北京」を開催しました

投稿者:

5月11日(土)14:00~16:00、日本大使館 多目的ホールにて、北京生活の総合情報提供と、新赴任日本人の生活スタートアップ支援を目的に、北京生活オリエンテーション・「ようこそ北京」を開催し、56名(大人39名、子供17名)の方々が参加されました。

当日は、「医療安全セミナー」と称し、ラッフルズクリニックの森下先生から、中国の医療事情や日常生活において気を付けなければならない伝染病や事故などについて詳しく解説いただきました。続いて、日本大使館領事部および広報文化部からは、各種登録手続きの方法や広報文化センターの利用方法を説明いただきました。また、北京日本倶楽部の活動についてもご紹介差し上げました。

会場内ではセミナー講演以外にも、家庭医・中医・歯科を含む各医療機関の医師による個別医療相談をはじめ、旅行情報、同好会・県人会情報、食品安全、学校や幼稚園の情報を提供する17ものブースと、大使館や日本倶楽部の登録手続きコーナーも設置されました。

190517yokoso (2)190517yokoso (3)

会場内にはキッズコーナーも設置され、親子連れの方にも参加しやすいイベントになりました。

190517yokoso (4)

参加された方々からの反響も多く、「新しい北京生活をスタートするにあたり必要な情報が得られ、有意義だった」というコメントをたくさん頂戴いたしました。

北京日本倶楽部では、これからも北京に住まわれる皆様のお役に立つ情報提供など「楽しい」「ためになる」「頼りになる」様々な活動を企画してまいります。