「故宮VRシアター・端門デジタル館見学ツアー」を開催しました

2021-03-09

2019年6月21日(金)に、女性委員会主催の「故宮VRシアター・端門デジタル館見学ツアー」を開催しました。参加者は30名。

5月開催時も好評だった人気企画!
故宮博物院と凸版印刷様ご協力の下、今回は平日に見学ツアーを開催することができました。平日開催ということもあり、女性会員が多めでした。

一般の方は立ち入ることができない西華門を潜り、一般には非公開の故宮文化遺産デジタル研究所でVRシアターを見学と、とても貴重な体験となりました。
VRシアターでは「太和殿」を見学。シートに座りながら、太和殿を真上から眺めたり、同じ目線に立つなど、バーチャル空間でしか味わえない見学に参加者からは「広い故宮をVR映像で楽しく見る事ができた、歩くよりいいかも」との声も。

その後の端門デジタル館では、たくさんのデジタル技術に触れることができました。
中でも特に女性会員に人気だったのが、等身大画面での清朝の衣装早着替え体験。お気に入りの1着を選び、皆さん記念に画像を保存されていました。
端門からの眺めも素晴らしかったです。

参加された方からは、
・いつも人がいっぱいの故宮の中をよく見れてよかった。
・平日に今回のようなイベントを増やして欲しい。
・個人では実現できない見学で大変貴重な経験となった。
など、感想をいただきました。

女性委員会では、今後も皆様に喜んでいただけるセミナーやイベントを開催していきたいと思います。今後もたくさんのご参加お待ちしております。

20190621-220190621-3