生活安全サポート企画《メンタルヘルスに関する質問/相談の募集と専門家による回答》

2022-06-20
開催日: 2022-06-15 - 2022-06-19カテゴリー:

北京日本倶楽部主催 生活安全サポート企画
《メンタルヘルスに関する質問/相談の募集と専門家による回答》

※※2022.06.20 応募申し込みは終了いたしました※※※

なかなか終焉に至らない新型コロナウイルス感染、それに対応する長期に亘るさまざまな規制の中、ここ北京で暮らす外国人としての我々は、本当に過大なプレッシャーとの果てしない戦いを強いられています。
如何にすればそのプレッシャーと共存することが出来るのか、如何にすれば心の安らぎを保つことが出来るのか不安は尽きません。
そこでこの度、過日6月9日に開催されました日本大使館主催メンタルヘルスセミナーの北京現地フォロー企画として、北京で活躍されておられる現役の医師と臨床心理士を回答者とする「メンタルヘルスに関する質問/相談の募集と専門家による回答」を実施します。
具体的には以下の如くですので、皆さんからの気軽なご質問/ご相談をお待ちしております。

募集するご質問ご相談の内容
医師、臨床心理士として対応すべきメンタルヘルスに関する内容であればなんでも結構です。

募集方法
※※2022.06.20 応募申し込みは終了いたしました※※※

募集期限
6月19日(日)24:00まで。

回答方法
頂いたご質問ご相談は全て“匿名”でのご質問/ご相談とし、回答者ご両名で整理して頂き、
次週末までに日本倶楽部会員向けメルマガにて纏めて回答/共有させて頂きます。
尚、個別に回答すべき具体的でシリアスな内容についてはメルマガには掲載せず、回答者から直接ご本人宛にメールで回答して頂きます。

回答者
森下京子/ラッフルズメディカル北京クリニック 医務総監・医師
居里維/ラッフルズメディカル北京クリニック 臨床心理士/日本臨床心理士(公認心理士)

文責:
重村新吾
生活環境委員会 委員長

 56 total views,  2 views today