催行中止–「明治」から「昭和」を駆け抜けた歴史の舞台~大連・旅順2日間~アカシアの甘い匂いに包まれて

2023-05-17
開催日: 2023-05-27 - 2023-05-28カテゴリー:

「明治」から「昭和」を駆け抜けた歴史の舞台~大連・旅順2日間~
アカシアの甘い匂いに包まれて

5月中旬・初夏の大連は、アカシアが満開となり一年で一番良い季節と言われています。
日本人なら、一度は行きたい「遼東半島の歴史散策の旅」
アカシアの甘い匂いとともに訪れませんか?

いつも北京日本倶楽部の旅行にご参加いただきありがとうございます。

大連といえば、日本人には最もなじみの深い都市のひとつ。
今回は、大連・旅順を歴史散策でめぐる2日間のご案内です。

近現代史のイメージの強い大連ですが、その歴史は古く、3000年以上前にさかのぼります。
約1000年前の唐の時代には、日本とのつながりも強くなりました。
有名な九尾のキツネが住んでいた青丘は、大連だとも言われています。
時を経て、世界中がキナ臭くなった1900年代前後には、ここに多くの日本人が移り住んでいました。
世界的指揮者の小澤征爾氏の父親が大連で歯科医院をしていたのも有名な話です。
現在でも市内に日本統治時代の建築物が多く残っており、
当時をこの街で過ごした人々にとっては、懐かしい風景として心に残っています。

今回は、中山広場や旧大和ホテル、旧満鉄本社や旧日本人街等を歴史散策します。
また日露戦争の時に、ロシア軍の基地へ日本軍が攻め込んだ旅順の203高地も観光します。
この203高地では、日本陸軍は1回目の総攻撃で大失敗をし、15,000名もの死傷者を出しました。
2度目の総攻撃でも大失敗を重ね、3度目の総攻撃では乃木希典の息子も戦死するという大激戦を繰り広げた末に、
ようやくこの地を奪還します。
今でも夜になると、兵士たちのうめき声が聞こえると言われるほどの、悲惨な戦いでした。
この戦いの後に乃木将軍とロシアのステッセル中尉との会談が行われた、水師営会見所も観光します。
この時に、旅順での戦いに勝利しなければ、「日本の歴史」は大きく変わっていたと言われています。

そして!もちろん!この街ならではのお食事もハズせません!!
昼食には、大連火鍋料理、夜は大人気の海鮮料理をゆっくりたっぷりお楽しみください。

皆様 ぜひご検討の上、ふるってご参加下さい!!募集内容は以下の通りです。

○開催日:2023年5月27日(土)~5月28日(日)の2日間
○ご旅行先:大連と旅順 1泊2日
○定員:30名様  最少催行人員:10名様

○催行可否のご連絡:5月15日(月)
○お申込締切:5月17日(水)13:00迄
○ご参加者向け最終案内のご連絡:5月19日(金)
○お支払い:5月22日(月)~5月24日(水)
○電子契約書締結:5月25日(木)~5月26日(金)

○ご旅行代金(往復は航空機・エコノミークラス利用となります)
北京日本倶楽部会員の場合:
おとな1名様 ホテルを1名様1室でご利用の場合  5,380元
おとな1名様 ホテルを2名様1室でご利用の場合  5,180元
2歳以上12歳未満の こども1名様    3,680元
※2歳未満のお子様は無料ですが、航空機のお座席が必要な場合は別途でのご案内となります。

非会員の場合:
おとなのお客様は上記代金にプラス1,500元でご参加いただけます。

★旅行代金に含まれるもの
北京~大連~北京の往復中国国内航空券(エコノミークラス)、日本語ガイド代・
現地の観光入場料・ご旅行中のお食事代(昼食・夕食)
ホテルご宿泊代(朝食付)・添乗員費同行用・国内旅行保険

★旅行代金に含まれないもの
集合場所までの交通費、ご旅行中の飲み物代、
ご旅行中の個人的な支出(ホテルでのミニバーやクリーニング代等)

〇お申し込みはこちらから↓↓

https://www.tohgashi.cn/dist/jtb_order/#/f61d6947467ccd3aa5af24db320235dd

(ご旅行の詳細・最終の御案内は正式にお申込みいただいたお客様に別途ご連絡をさせていただきます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行程のご案内:

●5月27日(土) ご出発日 朝6時半頃に北京首都空港 ご集合・各自でご搭乗ください。
早朝8時頃のフライトで 北京首都空港 → 大連周水子空港へ
9時半頃到着後、日本語ガイドがお出迎え、
専用車にて旅順へ(片道約1時間20分)
旅順観光:
旧満州鉄道最南端「旅順駅」、
旅順軍港が一望できる展望台「白玉山」、
日露戦争の最大激戦地「203高地」、
乃木大将とステッセル会見した会見所「水師営」、
昔のままのロシア軍要塞「東鶏冠山」をご案内
観光後、大連へ戻ります
夕食後、ホテルへチェックイン
大連5つ星ホテル(泊)

5月28日(日)  ホテルにて朝食後
大連市内観光:
旧ロシア人街、中山広場と旧大和ホテル、
旧満鉄本社、旧日本人街、風光明媚な老虎灘、
日本の北九州市と大連市の友好橋の北大橋、
異国情緒の大連東港ウィニス水城をご案内
観光後、フライトの時間に合わせて、大連周水子空港へ
大連周水子空港出発(16:35頃) → 北京首都空港(18:15頃到着)

北京首都空港到着後はそのまま順次解散となります。
お気をつけてお帰り下さい。お疲れ様でした。

※上記は仮のご案内です。当日までに変更となる場合がございます。
詳しい集合場所・集合時間・当日の観光日程につきましては 最終のご案内にてお知らせ致します。
催行の可否は、決定次第、ご連絡をさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北京日本倶楽部は旅行取扱業務を、JTB北京(上海佳途国際旅行社北京分社)に委託して
おります。皆様に安心してご旅行に参加いただけますよう、JTBを通じて関係各所に
確認を取り、北京市文化・旅游局へ届出を行い許可を得てツアーを催行しておりますが、
万が一許可の取り消し、その他の官公署からの指示により旅行実施が困難または不可能となった
場合には催行中止とさせていただきますので、予めご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このツアーは、北京日本倶楽部が募集しているツアー
(旅行取扱業務委託先:JTB北京(上海佳途国際旅行社北京分社))となります。
北京日本倶楽部の会員のお客様はお得な会員価格でお申込みいただけますが、
非会員のお客様は非会員価格の旅行代金が適用となります。何卒ご了承ください。
↓↓北京日本倶楽部への入会をご希望のお客様はこちらからご加入ください
https://bjnihonjinkai.org/admission

Loading