催行確定!~砂漠に眠る美しき「大芸術」莫高窟~ ★端午節★敦煌・ゴビ灘の古代遺跡をめぐる3日間

2023-05-31
開催日: 2023-06-22 - 2023-06-24カテゴリー:

~砂漠に眠る美しき「大芸術」莫高窟~
★端午節★敦煌・ゴビ灘の古代遺跡をめぐる3日間

古代から10の王朝が1000年間以上も刻み続けた「砂漠の美しき大芸術・莫高窟」
砂漠ではラクダに乗り古代西域を目指したキャラバン隊となり悠久のときに思いを馳せよう。

敦煌といえば、故・平山郁夫氏が「私の2番目の恋人」と呼んだほど美しい観音像の壁画を始め、
各時代・各王朝が約1000年間にわたって刻みつづけた砂漠の大芸術「莫高窟」が、何といっても有名ですよね。
中国の沿岸部には、古代から壁画を描いた形跡も、壁画も残っていませんが、
敦煌より西側には、古代ロマンたっぷりの鮮やかな壁画が、遺産として数多く残っています。
これは、なぜか?・・・・・・・その秘密は、砂漠にあります。
極度に乾燥しっぱなしの砂漠では、立体的な塑像をいくら掘っても、あっという間に崩れ去ります。
崇拝する仏や観音像がすぐに崩れてしまっては、布教活動が出来ません。
そこで古代人は、砂漠でも仏教を広めるために、洞窟や石窟を掘り、その中に壁画を描き、
鮮やかな色彩で飾り、信仰の対象としたのです。
壁画に刻まれた菩薩像の中には、両足を交差させて組んで座る姿の像も多くみられます。
これは、遊牧民の座り方で、当時の農耕民族の座り方ではありません。
遊牧民といえばイスラム教のイメージが強いですが、古代の西域エリアは、敬虔な仏教徒の王朝でした。
莫高窟の中でも、古い壁画は、隋の時代に描かれ、当時のままの色彩を残すものもあります。
いにしえの人が祈りを込めて描いた画のモチーフの中には、人々のささいな幸せのひとコマだったり、
日常の食事のワンシーンだったりする壁画もあります。
人は、何千年経っても変わらない心がある事を、感じさせてくれます。
また、砂漠の中のオアシス都市・敦煌にはご当地グルメも盛りだくさんです。羊と平べったい麺をとろ火で煮込んだ「胡羊men餅」、コシのある麺にロバ肉をのせた「驢肉黄麺」などの粉もの料理はとりわけ絶品!皆様 ぜひご検討の上、ふるってご参加下さい!!募集内容は以下の通りです。

○開催日:2023年6月22日(木)~6月24日(土)の3日間
○ご旅行先:甘粛省 敦煌・ゴビ灘
○定員:30名様
○最少催行人員:8名様
○添乗員:10名様以上から同行致します。

○催行可否のご連絡:6月2日(金)
○お申込締切:6月5日(月)13:00迄
○ご参加者向け最終案内のご連絡:6月14日(水)
○お支払い:6月14日(水)~6月19日(月)
○電子契約書締結:6月19日(月)~6月21日(水)

○ご旅行代金(往復は航空機・エコノミークラス利用となります)
北京日本倶楽部会員の場合:
大人1名様
1名様1室でご利用の場合:10,300元
2名様1室でご利用の場合:9,700元
こども1名様
2歳以上12歳未満: 8,500元
2歳未満:無料
※航空機のお座席が必要な場合は別途でのご案内となります。

非会員の場合:
おとなのお客様は上記代金にプラス1,500元でご参加いただけます。

★旅行代金に含まれるもの
北京~敦煌~北京の往復中国国内航空券(エコノミークラス)、日本語ガイド代・
現地の観光入場料・ご旅行中のお食事代(昼食・夕食)・ホテルご宿泊代(朝食付)・
添乗員費同行用・国内旅行傷害保険

★旅行代金に含まれないもの
集合場所までの交通費、ご旅行中の飲み物代・
ご旅行中の個人的な支出(ホテルでのミニバーやクリーニング代等)

【往復国内線で行く中国国内旅行 取消料規定】
ご出発日15日前の15:00までに取り消される場合 旅行代金の50%
ご出発日15日前の15:01~ご出発の前々日15:00までに取り消される場合 旅行代金の75%
ご出発前日の15:01以降に取り消される場合 旅行代金の100%
※催行中止の場合は上記費用は発生致しません。

★お申し込みはこちらから↓↓
https://www.tohgashi.cn/dist/jtb_order/#/8bf1211fd4b7b94528899de0a43b9fb3

(ご旅行の詳細・最終の御案内は正式にお申込みいただいたお客様に別途ご連絡をさせていただきます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行程のご案内:
1日目:6月22日(木)
午後のフライトで 北京首都空港出発(15:30頃) →→ 敦煌空港到着(18:55頃到着)へ
敦煌空港到着後、地元料理をお楽しみ頂きます。

2日目:6月23日(金)  ホテルにて朝食後
ゴビ灘の中に点在する敦煌郊外の古代遺跡を観光します。(往復で約400キロの距離です)
三蔵法師が西安に戻る途中に入国手続きをした「陽関」や、沙州上の最西端の要塞「玉門関、漢の時代に造られた「漢代長城跡」、漢の時代の食糧庫だった「河倉城遺跡」、などを観光します。
そしてそして、今回は、大自然が形成したヤルダン地形!!迫力の「魔鬼城」へもご案内しますよ!!
途中のオアシスで、昼食へご案内します。
観光後は、敦煌市内へ戻り有名な沙州夜市で市場の雰囲気に包まれながらのお食事をお楽しみください。

3日目:6月24日(土)  ホテルにて朝食後
午前は砂漠の大画廊「莫高窟」をじっくり観光します。
1000年以上もの間、描かれ続けた美しき仏教絵画の至宝をたっぷりとお楽しみください。
昼食後は三蔵法師の愛馬が眠る、「白馬寺」へご案内します。
その後、「鳴沙山」と「月牙泉」を訪れ砂漠の絶景をお楽しみ頂きます。
ラクダに乗って古代のキャラバン気分で砂漠を散策します。
その後はフライト時間に合わせて敦煌空港へ
敦煌空港出発(19:40頃) →→ 北京首都空港(22:35頃到着)へ

北京首都空港到着後はそのまま順次解散となります。お気をつけてお帰り下さい。
お疲れ様でした。

【お食事】
朝食:2回
昼食:2回
夕食:3回

【宿泊予定ホテル】
敦煌賓館新八楼(5つ星)

※詳しい集合場所・集合時間につきましては 最終のご案内にてお知らせ致します。
天候や交通事情によって観光内容が変更となる場合がございます。
※航空券の事前確保はしておりませんので、お申込み順に手配をさせていただきます。
※上記は仮のご案内です。当日までに変更となる場合がございます。
詳しい集合場所・集合時間・当日の観光日程につきましては 最終のご案内にてお知らせ致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北京日本倶楽部は旅行取扱業務を、JTB北京(上海佳途国際旅行社北京分社)に委託して
おります。皆様に安心してご旅行に参加いただけますよう、JTBを通じて関係各所に
確認を取り、北京市文化・旅游局へ届出を行い許可を得てツアーを催行しておりますが、
万が一許可の取り消し、その他の官公署からの指示により旅行実施が困難または不可能となった場合には催行中止とさせていただきますので、予めご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このツアーは、北京日本倶楽部が募集しているツアー
(旅行取扱業務委託先:JTB北京(上海佳途国際旅行社北京分社))となります。
北京日本倶楽部の会員のお客様はお得な会員価格でお申込みいただけますが、
非会員のお客様は非会員価格の旅行代金が適用となります。何卒ご了承ください。
↓↓北京日本倶楽部への入会をご希望のお客様はこちらからご加入ください

入会のご案内

 640 total views,  1 views today