写真をWeChatでパソコンに送る方法

中国での生活にスマホとWeChatは必需品です。スマホに入っている写真をパソコンに簡単に送る方法をご紹介します。

パソコン版WeChat 

今回使用するのは、パソコン版WeChatを使った方法です。パソコンにこのソフトをインストールすれば、WeChatがパソコンでも利用可能になります。

準備

1. パソコンからダウンロードサイトにアクセスします。

ダウンロード:Windows / Mac

2. ダウンロードしたファイルをインストールします。

3. パソコン版WeChatを起動するとQRコードが表示されますのでスマホ側のWeChatからこれを読み取ります。

以上の操作により、スマホ側のWeChatと同じ情報をパソコン側でも利用できるようになります。

 

スマホの写真をパソコンに送る

パソコン側でWeChatにログインすれば、使い慣れたアプリがPCの大きな画面で見れてキーボードでチャットができて、非常に便利になります。チャット相手のリストが縦に長く並んでいる画面を見てください。チャット相手に交じって「ファイル転送」機能が表示されます。

スマホ側の表示(緑色の囲み)
パソコン側の表示

パソコン側は、中国語で「文件传输助手」(ファイル転送の助手)と表示があります。

「文件传输助手」に向けてメッセージを送る感じで文字を送ってみてください。パソコンからスマホに向けて送ることも、逆にスマホからパソコンに送ることも自由自在にできます。つまりこれは、チャットの相手ではなく、WeChatとパソコン間のチャット機能です。

もうお判りかも知れませんが、スマホにある写真を送るには、絵文字の顔の右横にある「+」をクリックしてアルバムから画像を選び送信します。この方法を一度マスターすれば、他の利用方法としてパソコンに届いたメールをWeChatに送る場合にも大活躍します。友人どうしで大きな画像を転送するとサイズが大き過ぎて、相手に迷惑を掛けてしまうこともありますが、この機能は自動的に適度な画像圧縮をする能力も備わっているようです。

スマホとパソコンのデータを共有するたびに、USBでつないだり、LANにつないだりする必要がないことから、転送の用途だけでパソコン版WeChatを入れても良い程に便利な機能です。

「入会申し込み」ページに戻る