丁末堂さんの籠作り教室を開催しました。

2021-08-09

2021年5月27日(木)北京日本倶楽部共用コーナーにて、「丁末堂さんの籠作り教室」を開催しました。参加人数 会員10名。

版画家丁未堂さんのご協力により,実用的でかわいい籠作りを楽しみました。

下準備は丁未堂さんに事前に済ませていただきましたので,各自自然色,オレンジ,抹茶色の中から好みの籠を編み上げる作業をすぐにスタート。

力の入れる角度,ヒモの締め具合で,丸みのあるもの,角ばったものなど形は様々,最後にふちどりを編み,取っ手を付けるなど用途に合わせた仕上げにより,個性的な10個の籠ができあがりました。

参加された方からは、

2時間で完成するよう先生が仕上げて来てくださったので、時間内に終えることが出来ました。完成品を持ち帰ることが出来て嬉しいです。

作り方が難しすぎず楽しく作れました!とても使いやすそうなグッズで嬉しいです。

教えて頂きながらスムーズに作成できました。ありがとうございました。

日本文化の理解、日本語での交流。

先生が親切でした。

全て良かったです。

初めてのカゴ作りでしたが先生が手取り足取り教えてくださって、わかりやすくて楽しかったです。

実用的で楽しい趣味の時間でした。

自分だけのカゴができて嬉しいです。

違う形のカゴも作ってみたいです。

など,ご感想やご意見をいただきました。

 

女性委員会では今後も楽しく、役立つイベントを企画・開催していきたいと思います。

皆様のご参加・ご提案をお待ちしております。

 

 29,384 total views,  255 views today