浪漫のシルクロード〜ウルムチ・トルファン3日間へ行ってきました!

投稿者:
北京旅行倶楽部 活動報告

2017年4月2日(日)~4日(火)
浪漫のシルクロード ウルムチ・トルファン3日間へ行ってきました!

清明節で混み合う3連休でしたが、
ウルムチ・トルファンを3日間で回る今回の旅行は、13名様のご参加をいただきました。
灼熱のトルファンと大雪のウルムチ・天池、という、まさかの夏と冬の同時体験!
古代キャラバン隊の旅がいかに過酷だったか、少しだけ身に染みた(?)旅となりました。

                                                                                                                                 中国に駐在している間に、一度は行ってみたい「シルクロード」。
ウルムチ・トルファン、という発音からも旅ゴコロがそそられます。
朝の便で、まずはウルムチ空港へ到着。空港からバスでウルムチ市街を抜け、
いくつかの検問所を抜けて、バスはトルファンへ トルファンへと、ひた走ります。
途中からは、すっかり砂漠の風景になり、いやがおうにも シルクロード気分が満載!!

時刻はすっかり「夜」なのですが、北京よりもかなり西にあるこのエリアは、
夜21時頃まで明るく、1日がいつまでも明るい感じです。そのためかなり遅くまで観光してしまい
かなりハードな旅行になってしまいましたが。。。
urumuchi1
真夏の暑さ・灼熱のトルファンを観光した後、最終日はウルムチ郊外の天池へ。
トルファンとウルムチは、80キロほど離れているのですが、
天池が、まさかの大雪!!
20年近くガイドをしている、ウイグル族のガイドさんも初めての経験だそうです。
urumuchi2
残念ながら早春の美しい澄んだ天池を見ることが出来ず、真っ白な銀世界だけでした。。。。。が、
その後は、カザフ族のパオを訪問し、あたたかい塩味のミルクティーと全員で記念撮影も。
北京空港に着陸したのは、夜22時を過ぎていました。
駆け足の3日間でしたが、心あたたまる楽しい旅行となりました。
ご参加いただいた会員の皆様、大変お疲れ様でした。