北京オリンピック・パラリンピック応援イベントを開催しました

2022-02-08

12月25日(土)北京オリンピック・パラリンピック応援イベントを開催しました。
37名の元気なお子様を含む約130名の皆様にお集まりいただきました。

クリスマスのこの日、外は最高気温が−4度と非常に寒かった一方で、会場となった在中国日本大使館広報文化センター・多目的ホールには、日本選手団を応援しようという皆様の熱気に満ちていました。マスク着用、手指消毒など防疫対策を徹底した上での開催となりました。

西田会長の開会挨拶で幕を開けました。
西田会長の「コロナ禍で日本から応援に来ることができない中で、一番近いところにいる北京の私たちで日本選手団の皆さんを応援したい!!」という熱いメッセージに、参加者の気持ちもより一層昂っているようでした。

ビデオ①:応援メッセージのビデオです↓

※こちらのビデオが実際に選手団に届けられる予定です。


まずは応援メッセージの寄せ書きを行いました。
子供たちは選手団に対する思いのたけをメッセージに込めて一生懸命書いてくれました。
作成した5枚のうち3枚が選手団に届けられる予定です。残りの2枚は北京日本倶楽部の図書室へ掲示予定です。

続いて、「がんばれ!TEAM JAPAN」のメッセージが書かれた横断幕を前に参加者全員で集合写真を撮った後、3つのグループに分かれ、作成した寄せ書きを持って応援メッセージを撮影しました。
大人も子供も「がんばれ!TEAM JAPAN!!」とみんなで声を揃え力強いメッセージを選手団に届けてくれました。

会場にはなんと、お馴染みサンタさんコンビも登場!今年はクリスマスパーティーが中止になり会えずに残念…と思っていたところに嬉しいサプライズで、大いに会場を盛り上げてくれました。プレゼントをもらった子供たちもニッコリ。

全体でのイベント終了後には、個別に選手団へメッセージを送りたい方の撮影も行いました。応援メッセージは寄せ書きの風景などとともに、プロの手によって素晴らしいビデオ作品となり、こちらも選手団へ届けられる予定です。完成が楽しみですね!

そして、当日、司会進行を務めた山崎事務局長と、田中副事務局長(前事務局長)にとっては日本帰国前の最後の大仕事となりました。
最後になりましたが、ご参加いただいた皆様、大使館の皆様、お手伝い下さった皆様、撮影の皆様、関わってくださった皆様へ、心よりお礼を申し上げます。今後とも北京日本倶楽部の活動へのご参加、ご協力をお願い申し上げます。

ビデオ②:当日の様子はこちらからもご覧いただけます↓

※2022/1/11追記:
2022年1月10日(月)皆様にご作成いただいた寄書き3枚は、日本大使館へお渡しをしました!
1月末より選手村に入られるご担当の方から、選手の皆様へお届けいただく予定です。楽しみですね!

※2022/2/08追記:
2022年2月、寄書き3枚と応援メッセージのビデオが日本選手団へ届けられたとの連絡がありました。選手の方々に心強い後押しになっています、とのコメントを頂いております。

がんばれ!TEAM JAPAN!!

 78,997 total views,  274 views today