版画教室~干支の年画作り~を開催しました

2022-01-29

2022年1月25日(火)北京日本倶楽部共用コーナーにて、版画家丁未堂さんによる消しゴム素材を使った「版画教室」を開催しました。参加者は会員5名と非会員3名。


今回は,干支の寅をテーマにお正月から春節にかけて北京で年越しをされる方に向けて版画を使う年画を作りました。

まず最初に先生より寅や春節にまつわる中国の歴史や文化に関する興味深いお話を伺いました。
その後,先生にあらかじめご用意いただいた材料の大きな消しゴム板を何種類かの彫刻刀を使い分けて彫る作業を進めました。


線の太さ,深さ,細かい部分,カーブの具合などに合わせ力の入れ具合を調整しながら慎重に彫ること1時間半。
彫り上げた版に色を付け,材質が違う台紙に押していくとそれぞれの作品ごとに風情がある年画ができ上がりました。

参加された皆さまからは,
・かわいいトラの絵で、とても素敵な版画が出来ました。
・丁未堂先生のトラにまつわるお話楽しかったです!
・初めて版画作りをしましたが、丁寧に教えて頂き楽しくて90分あっという間でした!
・消しゴム版画作り参加できて大満足です!
・出来上がった不恰好な虎も自分らしくてとても気に入りました。毎年参加したいです。
・以前から参加したいと思っていたゴム版画作り、想像以上に難しかったもののとても楽しめました。
・ぜひ次回は普段使いしやすい小さめの判子にも挑戦してみたいです。
など,ご感想やご意見を頂戴いたしました。

女性委員会では今後も楽しく、役立つイベントを企画・開催していきたいと思います。
皆様のご参加・ご提案をお待ちしております。

 71,320 total views,  3 views today