中医のお話し会~カッサ編1~を開催しました

2022-02-17

2022年2月15日(火)好運街の徳南ベーカリー2階にて、「美容と健康・中国医学のお話会〜カッサ編〜」を開催しました。参加人数 会員9名。

東文中医クリニックの秋山陽子先生による中国医学のお話会シリーズ。今回は会員さまのリクエストにお応えし、「カッサ(刮痧)」を使った美容と健康法について学びました。

カッサの種類や特徴、効果、カッサで改善が期待できる症状、保管方法など、丁寧にご指導いただきました。
実際にカッサを使用し、頭・顔・肩のツボを押したり、コリをほぐしてみると、身体がポカポカに!すぐに効果を感じることが出来ました。

参加者のほとんどがその場でカッサを購入。
自宅でセルフケアができるよう先生が写真付きの資料もご用意して下さいました。これから北京に住む日本人女性の間でカッサブームが来そうです。

参加された皆さまからは、
・秋山先生の分かりやすいお話と実践を思い出しながら自宅カッサ始めます。
・皆様との美容&健康トークも楽しかったです。
・普段なら一人でやることを皆さんと出来て楽しかったです。
・秋山先生、貴重なお時間を有難うございました。次のシリーズも楽しみにしています!

などのご感想をいただきました。

女性委員会では今後も楽しく、役立つイベントを企画・開催していきたいと思います。
皆様のご参加・ご提案お待ちしております。

 65,773 total views,  11 views today