中医のお話会~春の養生編~を開催しました

2022-03-18

2022年3月15日(火),行知堂東文中医クリニックの秋山陽子先生による中医のお話し会を開催し,9名の会員の皆様にご参加いただきました。

北京の春を健康に過ごすための自然界から得る多くの知恵があること,そしてその実践的な予防や健康を維持するための心得や具体的な方法など,広く深い中医の世界を垣間見る機会となりました。

参加された皆さまからは
・わかりやすいお話しに資料も用意していただき、肝を強くする脇腹のストレッチなどとても役に立ちました。
・季節に左右されない体調管理とアンチエイジングを頑張りたいと思います。
・体全体のバランスを考える中医学はとても奥が深く、興味深いです。出来ることから実践して、養生したいと思います
・季節の流れに合わせて徐々に身体を慣らしていくと言う春捂秋冻ということわざにはとても興味を持ちました。
など,ご感想をいただき,皆さんの知識慾を満足させる充実した時間を過ごしました。

いつもきめ細やかな資料のご提供とともに,質疑応答にも丁寧にお答えくださる秋山先生に感謝申し上げます。

女性委員会では今後も楽しく、役立つイベントを企画・開催していきたいと思います。皆様のご参加・ご提案お待ちしております。

 57,001 total views,  23 views today