親子で参加 木版画教室~ミニうちわ作り~を開催しました

2022-08-15

2022年8月12日(金)図書室の共用スペースにて版画家丁未堂さんのご指導で木版画教室を開催いたしました。ご参加いただいたのは5名の会員の方とそれぞれのお子さま方5名の皆様です。

版画の図案はシーズン真っただ中の桃と金魚。
版木を固定して,彫刻刀の丸刀,三角刀,平刀を駆使して線の特徴を表現します。
彫刻刀で硬い版木を削るのは大人でも慣れるまで一苦労しましたがチャレンジ精神たっぷりのお子様たちに引っ張られるようにお母様たちも熱が入ります。
下書きの線に沿って彫りあがるまで1時間半。。。
 
彫りあがったら第二段階の色付けです。絵具を調合して桃や金魚,池の水をそれぞれが個性的に色付けし,絵具が版木になじむまで,刷り上げ作業を何度も繰り返しました。
何枚も刷っていくうちに段々作業もスムーズになっていきます。最後にお気にいりの一枚をうちわに貼るとかわいらしくて涼しげなうちわが完成しました。

参加された皆様からは,
・地道な彫り作業の後の版木への色乗せがまた楽しく、刷った紙を剥がす瞬間にも心踊りました。
・親には懐かしく、子供には版画の一連の工程を体験できる、新鮮で貴重な時間でした。
・海外英語圏育ちの子供が木彫りを体験できて心から嬉しく感じました。

など,ご感想をいただきました。
女性委員会では今後も楽しく、役立つイベントを企画・開催していきたいと思います。
皆様のご参加・ご提案をお待ちしております。

 12,575 total views,  44 views today