みどり先生の子供ペン字教室を開催しました

2022-11-03

2022年10月29日(土)に「みどり先生の子供ペン字教室」を開催し,5歳から10歳の会員のお子様9名が参加されました。

今回は,「大人向けペン字教室」の際にいただいたご要望に沿い「子供たちに正しくきれいな字を書くことの楽しさを覚えていただこう」をテーマに開催いたしました。

お子様には使い慣れている鉛筆やペンを持参いただき,自己紹介のあとに,まず1枚の紙に全員で自分の名前を書くところから始めてもらいました。

みどり先生には参加者ひとりずつにひらがな名の手本をご用意いただき,一文字ずつよい例,悪い例を比べながらバランスのよい字の書き方を指導いただきました。

子供たちのペンの持ち方,書き順はさまざまで,まだ文字を書くことにも慣れていない子は縦書きに苦戦していた様子でしたが,教室が始まり練習用紙のマス目を埋めて行くうちにメキメキとスムーズに書けるようになっていきました。
なかには字を書くことに興味が湧き始めたか,熱心に質問をする子や,姿勢やペンの持ち方をなおすだけで文字がきれいに収まる子もいて,習字の効果や可能性を垣間見ることもできました。

参加した子供たちのおやご様からは,
・ちょうど子供に丁寧に字を書くことを意識させるには,どうしたら良いかなと悩んでいたので,ピッタリな企画でとても助かりました。
・お友達と一緒に取り組めて,とても楽しかったようです。
・国際学校に通っているため,今回のような日本の教育,日本文化に触れる経験は特別に貴重で大変ありがたいです。
・ずっと気になっていたクセが今回参加させて頂き,正しく書くようになりました。
・お兄ちゃん,お姉ちゃんの前で自己紹介をしたり,一緒に学ぶ貴重な機会,とても有り難く感謝してます。

など,ご感想をいただきました。

女性委員会では今後も楽しく、役立つイベントを企画・開催していきたいと思います。
皆様のご参加・ご提案をお待ちしております。

 11,451 total views,  215 views today