文化講演会「中国的環境で建築をつくること」を開催しました

2023-01-20

開催日:2023年1月12日18時半~20時
主催:文化交流委員会
会場:長富宮ホテル・百合の間
講師:青山周平氏
講演テーマ:「中国的環境で建築をつくること」
参加人数:32名

2023年最初の文化講演会は、中国で活躍する若手建築家の青山周平氏を講師にお招きして開催しました。2005年から北京での活動を開始された青山氏は、2014年にB.L.U.E.建築設計事務所を設立され、建築設計を中心に、伝統建築物のリノベーション、インテリア、家具、プロダクトなど様々なプロジェクトを手掛け、数多くの賞に輝いています。また、第一財経の「中国最優秀国際創業者」に選出されるなど、北京在住の日本人を誇る活躍をされています。

今回は、そうした青山氏の中国における多くの創作の中から、4つのテーマに基づき、実際に手掛けられたプロジェクトの紹介と合わせてお話しを下さいました。テーマは、1.小さな空間、2.新しい家族、3.手でつくる、4.自然とつくる。小さな変化が街を豊かに変えていく、古い街並みの中に未来に繋がる新しい都市生活のヒントがある、誰かの意図でデザインされたのではない偶然性が生み出すおもしろさ、自然環境を人に合わせて変えるのではない人と自然の関係性、などなど、心に残るたくさんのメッセージがありました。カフェや美術館、移動する箱の家、若者のシェアスペースなど、それぞれのテーマのもとに創られた青山氏の空間に、足を運んでみたくなりました。

2023年、初めての降雪となった北京。会場は32名の参加者で熱気にあふれ、ワクワクする楽しいお話しに時間を忘れたあっという間の1時間半でした。

 3,782 total views,  272 views today