日常の注意(感染症・熱中症・花粉症)セミナーを開催しました

2023-10-26

2023年5月17日10:00~11:00、北京日本俱楽部主催生活安全サポートセミナー「日常の注意(感染症・熱中症・花粉症)」を開催しました。

講師は謝策Dr(ラッフルズ病院・総合診療科/神経内科医師)にお願いし、計15名の参加がありました。

謝Drは熱中症・花粉症・感染症(結核・インフルエンザなど)の意味、仕組み、症状などを解説して頂き、併せて具体的な予防策や感染時の医療機関受診について詳細に説明して頂きました。インフルエンザウィルスの感染予防では、マスク、手洗い、ワクチン接種が重要であることを具体的なデータを示しながら改めて説明して頂きました。

中国における新型コロナウィルスや冬季インフルエンザの感染ブームが収束されつつあるとはいえ、“二陽・三陽”が続いている今、感染症に対する予防は引き続き注意すべきです。インフルエンザの予防にはワクチン接種も有効ですので、まだ接種を受けられておられない方には接種をお勧めします。

また、感染症以外でも、この季節でなりやすい花粉症や熱中症もしっかり対応しなければなりません。

 189,277 total views,  683 views today