2023 年 7月 31 日(月)親子向け工場見学会を開催しました

2023-11-17

北京では12年ぶりの記録的大雨が続く中でしたが、雨の合間を縫って、怀柔にある北京キューピー様の工場へ行ってきました。
夏休み中の元気なお子様16名と大人13名、スタッフも合わせて32名で見学をさせて頂きました。

朝早く図書室に集合し、長富宮飯店からバスに乗って出発しました。
バスの中では、引率の松岡さんがマヨネーズに関する〇×クイズを行い、予習はバッチリ?!
到着後、大きなキユーピーちゃんに出迎えられ、まずは記念撮影。ご案内役の劉さん、郭さんのお二人とご挨拶し、見学スタートです!

かわいい十二支の着ぐるみを着たキユーピーちゃんを見てから、マヨネーズの講座を聞きました。
マヨネーズの栄養、効果などを聞いてから、キユーピーの歴史やこだわり、設備についてなどをわかりやすいビデオで学びました。皆さんは先生の質問に元気に答えたり、手元の見学メモに熱心に記入していました。

工場へ移動して、設備を見ながら、ジャム、ドレッシングの製作工程、マヨネーズの種類別の蓋の説明などを聞きました。

次はお待ちかねの体験型ランチタイム!
キユーピーさんのマヨネーズやドレッシング、ジャムなどの製品を使ったレシピをレクチャーいただきながら、準備頂いた食材を使ってクッキング!
蒸しナスとひき肉の和え物、ポテトサラダ、ヨーグルトドリンク、サラダうどんを楽しみながら美味しく頂きました。

お腹がいっぱいになった後は、ショップでお買い物をしたり、最後に記念写真とお土産を頂き終了です。ご案内役のお二人にご挨拶をして、工場を出発しました。

お馴染みのキユーピーさんの製品について理解を深めることができ、充実した見学会となりました。北京丘比食品有限公司の皆様、雨の中、ご参加下さった皆様に改めて感謝を申し上げます。

 155,418 total views,  701 views today