快眠セミナー~中医から見るメンタルケア~を開催いたしました

2023-10-26

2023年10月20日(金)、北京日本倶楽部事務局図書共有スペースにて、北京日本倶楽部主催の快眠セミナー~中医から見るメンタルケア~を開催いたしました。

講師は秋山陽子先生(北京東文中医診所/東文中医クリニック)と張慶慶先生(北京国際医療中心/IMCクリニック)にお願いし、現場とオンラインで計15名のご参加がありました。

講演第一部は、秋山先生より「良い睡眠とは?睡眠に効く中医のリラックス法」のテーマで様々な睡眠の研究から睡眠時間や睡眠パターンには個人差があることや、睡眠評価表を使った睡眠チェックの方法を教えていただきました。また、睡眠に効くツボや副交感神経を優勢にするストレッチや呼吸法など睡眠改善のために日常生活でできること紹介してもらいました。

講演第二部は、張先生より「中医から見る“心と体の健康と睡眠”」のテーマで、中医学では睡眠も色々なタイプに分けられることや、実際に不眠症の治療に使われる漢方薬の種類について教えていただきました。七情(喜、怒、憂、思、悲、恐、驚)と呼ばれる感情の変化が身体にも影響して不眠の原因になることなど、新しい視点から不眠の原因を知ることができました。

最後に、秋山先生と張先生より蕎麦殻の枕と漢方蒸気アイマスクをプレゼントして頂き、参加者からは「睡眠のタイプ分けでは自分に当てはまることが多かった」「教えてもらった方法を生活にとり入れて睡眠の質を良くしていきたい」などのコメントを頂きました。

生活環境委員からは、今後も皆さまの健康・安全に役に立つセミナーを開催していきますので、より多くの方のご参加をお待ちしております。

Loading