第21回日中国際交流子供将棋大会 開催報告書

投稿者:

 20171118日(土)、北京日本人学校で第21回日中子供将棋大会(主催/北京日本倶楽部、共催/日本人学校、北京将棋倶楽部)が開催されました。江利川日本倶楽部会長の開会挨拶、来賓を代表して、在中国日本国大使館、川上公使の挨拶にて大会はスタートしました。今大会は様々な日中関係を乗り越え21回を重ね、今年度は昨年度の記念大会を上回る56名の子供達が参加し盛大に開催されました。また、日本航空様、井村屋様ほか6社の企業様より商品協賛を賜り、大会を盛り上げていただきました。大会を通じ日本と中国の子供たちが交流し、更に友好関係の構築と親睦を深めることができた大会となりました。この大会に参加された子供達が将来、日中両国の友好関係の更なる構築と発展に貢献していただけることを心より願っています。

 最後になりますが、今大会の開催に関しまして御磁力いただきました、北京将棋倶楽部の李先生、北京日本人学校の先生方、並びに、ボランティアでご協力いただきました留学生の皆様には心より感謝申し上げます。

2017kodomoshougi22017kodomoshougi32017kodomoshougi42017kodomoshougi52017kodomoshougi6