文化講演会『茶席における「漢詩」の美  ー日中文化交流の華麗さー』を開催しました

2024-03-26

北京日本俱楽部 2023年度 第五回文化講演会
講演テーマ:『茶席における「漢詩」の美  ー日中文化交流の華麗さー
講師:李丹(茶名 宋丹)氏(裏千家北京同好会講師 裏千家準教授 他)
開催日:2024年3月21日(木)
場所:長富宮飯店2階・百合の間
参加者:23名(非会員5名含む)

 

2023年度最後の文化講演会は、3月21日、茶道裏千家の李丹(りたん)先生を講師にお迎えし、『茶席における「漢詩」の美  ー日中文化交流の華麗さー』をテーマにご講演いただきました。

季節ごとに茶室に掛けられる掛け軸—「茶掛」の字句に込められた日本人の感性、美意識について、その出典ともなった白楽天、陶淵明、柳宗元の漢詩をもとに、詳しく解説いただきました。ゆったりとして音楽のような講師の語り口も大変好評で、茶道のみならず漢詩に対する興味が深まったという感想を多くいただき、参加者にとって日中の文化交流の深さを感じるよい機会となりました。

Loading