2024 年6月28 日(金)第二回学生×企業座談会「教えて★日系企業の先輩方!」を開催しました!

2024-07-05

活動実施日:2024 年6月28 日(金)18:00~20:00
活動場所:北京日本俱楽部図書館
参加:(企業)4 社4 名、(学生)13 名
主催:北京日本俱楽部学生委員会/事務局サポート

先日6 月28 日に、第二回企業座談会を開催しました。3 月の第一回に引き続き、今回はテレビ局広告代理店、出版社から4 名のゲストをお招きし、業界の実情や就活の経験談など、様々なテーマについて詳しくお話して頂きました。

今回の座談会は、各業界の特徴や企業選びのポイント、内定獲得のヒントなど、就活に直結する具体的な情報が満載でした。学生にとっても、自身のキャリアについて考えるいい機会になったと思います。また、学生からも多くの質問が飛び交い、ゲストの皆様は一つ一つの質問に丁寧に対応してくださり、終始賑やかな雰囲気のまま行われ、とても有意義なイベントとなりました。

「参加者の感想」
1. 企業側の皆様がとても熱心に質問に対応してくださるので、各業界に対する知識が白紙の状態からなんとなく全体像がイメージできる状態になった。今後も様々な業界の方々ともっとお話をしてみたいと思いました。

2. 今回初めて日本倶楽部さんのイベントに参加させていただきました。他の学生の皆さんは中国語も学んでいるけど他のことを専攻している、偏差値の高い大学に通っているという方が何人もいらっしゃり、大学2 年生で将来がぼんやりしている私には場違いだったのではないだろうかと感じていましたが、社員の皆様のお話はどれも今後自分が就活生になってから役に立つであろうことばかりで非常に為になりました。「今将来がぼんやりしていても良い」「明るく元気でいること」などいくつかアドバイスを頂き、普段ネガティブ思考の私としては大きな衝撃でした。今後どのような道を歩んでいくかはわかりませんが、今回のことは一生忘れないです。この度は素敵なイベントを開催してくださり本当にありがとうございました。

3. 中国に来てから同年代の学生以外と関わる機会がなかったため、実際に中国で働く方々にお会いできたことはとても貴重な経験でした。就職活動の基礎から企業の特性など、広範囲にわたる知識を得られ、大変勉強になりました。

 

今回のイベントにご協力いただいた企業の皆様、ご参加下さった留学生会員の皆様に改めてお礼を申し上げます。

また、今後も学生委員会では学生の皆様に役立つ企画を行っていきます!

Loading