実施日:2024年7月10日(水)14:00~15:30
場所:資生堂麗源化粧品有限公司
参加:15名+事務局1名 計16名
主催:北京日本俱楽部事務局
7月10日に、資生堂麗源化粧品有限公司様(以下、同社)のご協力のもと、北京市経済技術開発区に所在する同社の工場見学会を開催しました。
参加者はバスで工場に到着後、靴カバーを着用して工場内の会議室へ。
会議室で佐々木総経理・董事が同社の歴史や経営方針、商品ラインナップなどをご説明下さいました。
同社では、肌に塗る化粧品だけではなく、体内から肌を美しくしていく研究にも力を入れており、薬はダメなものをゼロに戻すが、化粧品はプラスのものを更に伸ばすものであるということをお話しされていました。
続いて、鈴木工場長より製造工程や安全、品質管理に関する概要をご説明頂きました。
その後、いよいよ工場へ。見学者は指輪、イヤリング、時計などを外して、指定の作業服を着用して製造現場へと向かいます。
製造現場に入る前に頭髪カバーと靴カバーの上にもう1枚靴カバーを着用し、両手を石鹸洗浄した後にアルコール消毒、最後にエアシャワーを浴びる必要がありました。製造への安全、衛生管理への意識の高さを改めて実感しました。
工場内では松窪生産部長、ご担当の李様の案内で原材料保管庫、材料検品、原材料秤量、中味製造、製品充填梱包をそれぞれ見学しました。
原材料の品質保持(同社独自の原材料に対する厳しい基準値、検品、正しい秤量と異物混入を防ぐための対策等)、13個の釜での製造工程、完成品はデータによる検査に加えて肌触りや使用感の検査、適合品のみを梱包後にさらに検品…等々、全ての工程における徹底した品質管理、よりよい製品と製造環境への取り組みがなされていることを詳しく教えて頂きました。
見学後には会議室へ戻り、質疑応答が行われました。最後に同社の皆様と工場玄関で記念撮影を行い、参加者の皆様には素敵な同社製品をお土産に頂き、終了となりました。
今回の見学会では、グローバルブランドとしてトップシェアを誇る同社の貴重な製造現場を見せて頂くだけでなく、皆様ご多忙の中、総経理をはじめ、スタッフの皆様が一つ一つの工程を丁寧にご案内下さいました。皆様の温かいご協力に改めてお礼を申し上げます。
事後アンケートでは、参加者の皆様から「普段はなかなか入ることができない工場の中を見学出来て大変有意義だった」「安全面の推進と維持管理が素晴らしかった」等々、嬉しいコメントを頂きました。
北京日本倶楽部では、今後も皆様にお楽しみいただける企画を検討して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。