文化講演会「北京で楽しむ!HAPPYコーヒーライフ」を開催しました

投稿者:

2019年9月19日(木)、北京発展ビル南館4階会議室にて、寧珈琲店主で、UCCコーヒーアカデミー認定資格「コーヒープロフェッショナル」をお持ちの長谷川寧子様に講師をお願いし、文化講演会「北京で楽しむ!HAPPYコーヒーライフ」を開催しました。当日は43名の参加者にお集まりいただき、講演後の質疑応答では最近のコーヒーへの関心の高さから、参加者から次々と質問が出ました。講演内容は、①コーヒーの歴史と基礎知識、②中国のコーヒーの生産地:雲南省、③世界のカフェスタイルと飲み方、④コーヒーへの健康、⑤コーヒー豆購入時のポイント、について、幅広くコーヒーについて丁寧に説明していただきながら、ところどころクイズ形式で参加者にクイズを出しながらクイズ正解者にコーヒー豆をプレゼント。講演時間60分+質疑応答10分合わせ、約70分楽しく講演が行われました。

  1. コーヒーの歴史と基礎知識 では、コーヒーの生産地、コーヒーの2大品種、精製加工処理から焙煎抽出までの基礎知識のご紹介がありました。
  2. 中国のコーヒー生産地:雲南省 では雲南コーヒーの産地、特徴など中国でしか手に入らないコーヒーについてご説明がありました。
  3. 世界のカフェのスタイルとコーヒーの飲み方 では、日本スタイルのドリップやサイフォンと、ヨーロッパスタイル、アメリカスタイルとの違いや、ブラックとアレンジコーヒーに違いについて、分かりやすくご説明いただきました。
  4. コーヒーへの健康 についてはコーヒーに含まれるポリフェノール量や、肝硬変・肝がんリスクを下げる効果やお肌への効果についてご紹介がありました。
  5. 北京で美味しいコーヒー豆を飲むには ではコーヒー豆の選ぶポイントや保管方法、ネットでのサイトなどを教えて頂きました。

講演会後のアンケートからは、幅広いテーマでの講演会への希望が多いことが分かりました。

770714485