生活安全情報《インフルエンザ予防ワクチン接種について》

2021-03-15

北京生活安全情報
《インフルエンザ予防ワクチン接種について》
生活環境委員会

今年も“インフルエンザ予防ワクチン”の接種が始まります。
北京市では9月下旬から一部の自費接種のみが解禁となりますが、民間医療機関へのワクチン入荷は10月以降となるようです。
市内の小中学生および60歳以上の高齢者を対象にした無料接種は、10月初旬から段階的に実施され、居住地域の社区医院で受けつけています。
対象の方はお早めに情報を確認されることをおすすめします。

自費接種となる一般市民(上記の無料接種対象者を除く)の予防ワクチンに関しては、医療機関への予防ワクチン入荷が確認出来次第(例年は10月中旬~下旬)、メルマガを以て会員の皆様へご案内をさせて頂きます。
接種をご希望の方は、事前に掛かりつけの医療機関に電話で詳細情報をご確認下さい。
北京市内の外資系医療機関の最新情報(含.日本語専用受付電話番号)は、お手元の「北京医療ハンドブック(2020年改訂版)」、或いは「北京日本倶楽部ホームページ」をご覧下さい。

日本倶楽部生活環境委員会では、インフルエンザの予防に関するセミナーの開催(会場:日本大使館広報文化センター)を11月7日(土)に予定しております。
国慶節連休明けにメルマガ等でご案内させて頂きますので、是非ご参加下さい。

生活環境委員会副委員長
木全晃子