現役CAによるワインとチーズのマリアージュ体験会を開催しました

2023-04-22

2018年6月26日(火)に、好運街の愛麗莎イタリアンレストランにて、ANAの現役CAであり、ソムリエの資格をお持ちの山寺夕佳さんを講師にお迎えし、女性委員会主催の「現役CAによる“ワインとチーズのマリアージュ体験会”」が開催されました。(会員14名、非会員1名、計15名)

机に並べられたチーズの盛り合わせとワイングラスを見て、「本格的なティスティング…」と、少し緊張した表情の皆様でしたが、講師お手製の分かりやすい資料を見ながら、チーズについて基本の”き”から始まる御話を伺っていると、皆様直ぐに笑顔になっていました。

続くワインの御話の際には、講師の抜栓実演を拝見し、また、ワインエキスパート資格をお持ちで講師と同じくANAの大脇さんより、白1種と赤2種をサーブして頂きました。

さて、待ちに待った実食です!

直ぐに「このワインとチーズが確かに合う~」、「チーズの熟成期間でこんなにも味が違う!」などあちこちで感想が飛び交います。

途中、今度は甘口白ワイン1種を講師自らサーブして頂いたのですが、“空のサービス”を地上で体験できた皆様はその本物のサービスに拍手喝采でした。

会の最後には、ノンアルコール飲料とのマリアージュを家で体験できるよう、ミニ・ブリーチーズと、『MARIAGE FRERES』のミルキーフレーバー『MILKY BLUE』の紅茶をお土産に頂きました。

“ワインとチーズ”、そして“おもてなし”を勉強させていただいた3時間でした。

参加者からは「実食しながら分かりやすい解説があり、とても楽しかったです。山寺さんのトークがお上手で気分も盛り上がりました。」、「サーブの仕方を見て、とても感激でした!」、「次回飛行機に乗る時は、今回のことを思い出しながらもっと楽しくワインを頂けそうです。」などの感想をいただきました。

今後も楽しい講座を企画していきますので、是非ご参加ください!

20180626-josei2

dig

dav

20180626-josei5