ハルピン氷雪祭りへ行ってきました!

2021-03-09

北京旅行倶楽部 活動報告
2019年1月19日()~1月20日(日)   1泊2日

みんなでカチンコチンになろう★★
雪やこんこん☃☃ハルビン氷雪祭り
   へ行ってきました!

春節前で、連日マイナスの気温が続く、寒~いさむ~い北京ですが、さらにさらに「さむ~い」ハルビン氷雪祭りへ行ってまいりました!!
北京の寒さに慣れて(??)いるものの、この季節の中国東北部は、やはり、寒い!!
ハルビン空港に到着して、市内の中央大街を散策するあたりから、この街の、あまりの寒さに、震え上がるハメになったのでした・・・。

1日目、昼食はロシア料理のレストラン。今回はロシアのコース料理をご用意しました。皆様全員で、1つのテーブルでロシア風の雰囲気の中で、ゆっくりと昼食を楽しみました。

昼食後は、完全防寒対策をしたうえで、中央大街の散策へ!!

19011920 (1)19011920 (2)

日本の横浜正金銀行だった建物や貿易会社だった建物が、今もそのまま利用されています。ゴシック風のどっしりとした建物が多く、街全体がとてもオシャレな雰囲気です。ただ、大通りには、大音響の音楽が流れ続けていて、ややうるさく、残念な感じでした。

中央大街の観光後は、
氷雪祭りの会場のひとつである、太陽島へ。

19011920 (3)

太陽島の会場内には、巨大な氷雪のすべり台がありました!
お子様よりも、中国人の観光客の皆さんも、おとなのお客様のほうが多くすべってました。

19011920 (4)19011920 (5)

夕食は、昨年に引き続き、香格里拉ホテルの氷のレストランで「火鍋」!!です!!
周囲はすべて氷なので、部屋はものすごく寒く、火鍋は沸騰してアツアツ。
「寒い、寒い」と言いながら、熱い火鍋を食べました。
海鮮の食材以外は、おかわり自由の食べ放題です。
この熱くて寒い体験も、ハルピンならではのアトラクション。
未体験の方は、ぜひ一度、体験してみてください。
次の予約のお客様があるので、夕食時間が1時間くらいしか取れなかったのですが・・・。
でも「氷のレストランでの熱い火鍋」を体験することができました。

そしていよいよ・・・・・ライトアップされた夜の氷雪まつりのメイン会場へ!!

19011920 (6)19011920 (7)

札幌の雪まつりは、「雪」のイメージが強いですが、ハルビンは「氷」。
氷の内側の色とりどりのライトが幻想的な雰囲気を醸し出しています。

この氷は、すべて「松花江」の河の氷を切り出して、制作されるそうです。
11月下旬に河が凍り始めてから、約1ヶ月で造り上げるとの事。
氷の像は、どれも丁寧に彫られていて、芸術性の高さにも驚かされます。

さすが世界的なイベントですね、夜遅い時間まで観光客でいっぱいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日は、ハルビンの市内観光へ。
今年は聖ソフィア教会堂が工事中だったので、地元で有名なユダヤ教の教会へ。
市民と一緒に礼拝に参加することもできました。

スターリン公園では、完全に凍り付いた河・松花江の河の上に乗っかる体験も楽しめました。

復路はディレイもなく、時間通りに北京首都空港に帰着する事が出来ました

19011920 (2)今回のハルビン氷雪まつりのツアーは、25名様ものご参加をいただきました。
皆様、大変お疲れ様でございました。ありがとうございました!!