北京日本倶楽部 2019年度 定時会員総会を開催しました

投稿者:

2019年4月19日(金)、長富宮飯店芙蓉の間にて「北京日本倶楽部 2019年度 定時会員総会」と懇親パーティー、および中国の大手動画サイトで大きな話題になっている「私がここに住む理由」を放映している竹内亮さんをスピーカーにお招きして、トークショーを開催いたしました。

竹内亮さんのトークショーでは、新しい試みとして会場の参加者がWeChatアプリ上のグループに参加することで、竹内さんの質問に対して参加者がWeChatでリアルタイムに反応するという、新しいスタイルのトークセッションを行い、来場者の方々にも楽しんでいただけました。

いまの日本文化をドキュメンタリーで紹介する紀行番組「私がここに住む理由」が製作された背景や撮影裏話、あるいは番組制作を通じて感じた日本と中国の文化的な違いについて、南京を拠点に様々な活動を行ってきた竹内さんならではの視点でご講演いただき、会場はたいへん盛況となりました。

定時総会では2019年度の新会長および新役員が選出されました。また、懇親パーティーでは日本国大使館から横井大使もお越しいただき、冒頭では新年度にふさわしい、明るくユーモア溢れるスピーチをいただきました。

北京日本倶楽部では今年度も「楽しい」「ためになる」「頼りになる」をモットーに、さまざまなイベントを開催してまいりますので、皆様もふるってご参加ください。

19sokai (1)19sokai (2)19sokai (3)19sokai (4)19sokai (5)19sokai (6)