北京新生活安全サポートセミナー「中国で食の安全を確保するためには」を開催しました

2021-03-09

2019年7月6日に日本大使館にて、生活環境委員会主催の北京新生活安全サポートセミナー「中国で食の安全を確保するためには」が開催されました。今回のセミナーでは3名の講師に約30分ずつ講演をしていただきました。参加人数は30名でした。

まず、在中国日本大使館の内海宏之書記官より、中国でのこれまでの食品安全問題や食品安全規制の経緯などについてお話をしていただきました。中国でも食品安全に関する法規制は進んでいるようですが、まだまだ十分とは言えず、消費者も安全な食品を選ぶために必要な情報や知識を身に付けなければならないと感じました。

続いて、伊藤忠商事社員、北京必愛喜食品 顧問の田中保成様より、中国での食品の流通や中国で手に入る安全な食品についてお話しいただきました。ご自身の経験に基づく話もあり、北京での食品選びの参考になったのではないかと思います。

最後に、北京あおぞら幼稚園、子育てアドバイザーの阿比留恵様より、スマホアプリを使った食品の購入についてご紹介をいただきました。実生活に即した内容でしたので、参加者も興味津々といった様子でした。

質疑応答でも時間いっぱいまで様々な質問が飛び出し、食の安全に対する関心の高さが伺えました。

190706tanaka190706abiru