みどり先生の篆刻教室を開催しました。

投稿者:

2020年11月28日(土)北京日本倶楽部共用コーナーにて、「みどり先生の篆刻教室」を開催しました。参加人数7名(会員6名,非会員1名)。

書道教室や書道の歴史講座でおなじみの書道家みどり先生のご指導により,石材に好きな一字を彫る篆刻を体験しました。

最初に先生から篆刻に使われる用具や手順の説明を受けたあと,各自が選んだ一字のモ印という字体を字典から模写し,石の印材を専用の印刀で彫りました。
扱い慣れない印刀で硬い印材を彫るにはコツと力が必要で,最初は恐る恐るの皆さんも文字が彫られていくに従い作業に集中し,予定の時間をオーバーするほどでした。
彫りあがった印材を押し,朱肉がのった鮮やかな印影が現れたときはマイはんこ誕生の瞬間を見るようでした。

参加された方からは、
・普段体験できないことができてよかったです。もっとモノ作りをしてみたいです。
・短時間でしたが完成できてよかったです。
・初心者にも分かりやすく教えていただけました。楽しかったです。
・初めてですがなんとかできて楽しかったです。
・初めてで難しかったですがかわいいハンコができ,うれしいです。
・非常に満足度が高かったです!
など,ご感想をいただきました。

女性委員会では今後も楽しく、役立つイベントを企画していきたいと思います。
皆様のご参加・ご提案をお待ちしております。

20201128-2josei