会長ご挨拶

北京日本倶楽部会員の皆様

2023年度の北京日本倶楽部会長の中原でございます。

北京日本倶楽部は、1989年発足(北京日本人会として発足)の歴史ある日本人コミュニティーであります。私事で恐縮ですが20年前、最初の北京駐在時に北京日本人会に入会することで非常に有意義な生活を送ることが出来ていたことを思い出します。当時の日本人会も各種委員会の活動やクリスマスパーティーなど家族ぐるみの活発な活動をされていました。

本年4月より2度目の北京駐在として着任いたしましたが、以前の北京と比べ街が更に整備され多くの観光スポットや大型ショッピングモールが多々出来ており、改めて中国の変化のスピードに感心致しました。この事は、私たち外国人においても多くの利便性や生活環境向上を意味することであり、改めて北京で生活できることに喜びを感じた次第です。

北京日本倶楽部は皆様日本人の生活を最大限応援し、日本人のみならず日中の市民レベルでの交流を拡大することで日中友好に貢献できるものと考えます。会員の皆様にとって、日頃のストレスを解消でき、中国生活を満喫できる「楽しい」、「ためになる」、「頼りになる」組織を目指し、心地よい倶楽部にしてまいります。

さて、ここ3年の間のコロナ禍、日中間はもちろん中国内の移動がままならず、ビジネスや学業、そして家族の交流に対し多々ご苦労されたかと思います。

北京日本倶楽部においても多くの活動が計画されては変更され、再計画しては中止になるということが繰り返されたのではないかと思います。実行委員の皆様のご苦労や参加を心待ちにされていた会員様の落胆など、本当に大変な3年でした。

そして、昨年12月の感染急拡大の後、従来の生活が一変しすっかりコロナ前の生活に戻ったことは皆様のお感じの通りでございます。

国際航空便は今後も徐々に増便されるでしょう。中国内の移動や北京近郊への移動も従来のように自由になってきています。北京日本倶楽部においてもコロナ前の活動が出来るようになります。北京市内や近郊、中国内の旅行やイベント、日本人学校での学業や課外活動、留学生の方の学業など、北京日本倶楽部は各種活動を通して、会員の皆様に最大限のお手伝いをさせていただきたく考えております。

今年は日中間で様々なレベルの人的交流や多くの日中関連イベントが活発化される年になるでしょう。北京日本人倶楽部においても在中国日本大使館、中国日本商会、北京日本人学校とも連携しながら日中友好の発展に寄与すべく活動を具体的に企画してまいります。

多くの皆様が北京日本倶楽部の会員となられ共に活動に参加頂けることを切に願っております。副会長、各委員会の委員長、事務局長、理事等の役員メンバーとともに、皆様のご参加をお待ちしております。

皆様、この一年間どうぞ宜しくお願い申し上げます。

北京日本倶楽部会長 中原伸二

2022年度会長ご挨拶へ

 1,008 total views,  1 views today