たんけん!おしごとウォークラリー@長富宮飯店&オフィスを開催致しました!

2021-08-12

2021年8月2日(月)たんけん!おしごとウォークラリー@長富宮飯店&オフィスを開催致しました!夏休み中の元気な小学生19名の皆さんにご参加いただきました。
山崎先生引率の元、おしごとMAPを持って図書室から出発致しました。

日中経済協会(4F):石井先生が貴重な60年前の看板や当時の写真とともに、日中国交正常化と日中経済協会の関わりについて皆さんにもわかる言葉でお話し下さいました。昔のお仕事で使っていた黒電話の掛け方も教わりました。

同じ事務所内にある札幌室では小室先生から北海道の魅力を発信していること、雪まつりのことなどを聞きました。石油室では本物の石油の標本、ポンプジャック(採掘機)の模型に触れ、王先生から石油はどこで採れて何に使われているのか教えていただきました。

電力室では、真田先生のフリップとクイズに熱気も充分、電気がどこにあるのか、皆さん一生懸命に考えて答えていました。

会議室では楽しいゆるキャラになった松岡先生が登場し、大人気!クイズやうちわを活用したゲームで遊んで大盛り上がりでした。

クレア(5F):宮本校長先生からクレアのおしごとの説明、沢井先生からの都道府県クイズでは面白い地名や方言を知ることができました。かわいいゆるキャラグッズも頂きました。

ジェトロ(7F):草場先生と荒木先生から、貿易ってなんだろう?ニセモノを作るのはどうして?スライドと説明で楽しく教えて頂きました。日本のブランド品やおもちゃ等の模造品が陳列されたコーナーでは皆さん興味津々!

IHI(8F):村山先生がこの日のために取り寄せて下さった本物の車のターボエンジンに、男の子たちは大興奮!地下トンネルを掘る通称モグラという設備もスライドと模型で教えて頂きました。

長富宮飯店(1F):川原先生からホテルのフロントのおしごと説明を聞いたら、2階宴会場での月餅作り体験へ。シェフに教わりながら、生地を伸ばして餡子を包むのに苦戦しましたが、型から出したら綺麗な月餅になっていて皆さん大喜びでした。

庭園では桜の木の下にかわいい鉢植えを並べ、庭作りのお仕事体験。瀬川先生から1人ずつ体験証明書、長富宮飯店のマスコットでもあるガチョウのぬいぐるみ、月餅を贈呈していただきました。

皆さんの熱気あふれるムードに、時間がやや押してしまいましたが、無事に図書室へ戻ってきました。見事おしごとMAPにシールを集めた皆さんには記念品とお菓子、そして田中先生から西田会長のサイン&似顔絵入り認定証が授与され、記念撮影をして、笑顔で解散となりました。

最後になりましたが、多大なるご協力を頂いた長富宮飯店及び長富宮弁公楼のスタッフの皆様、各社、各団体の皆様におかれましては誠にありがとうございました。

当日ご参加いただいた皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

ご協力・ご協賛社名(順不同):

北京市長富宮中心有限責任公司(飯店・弁公楼)

日中経済協会北京事務所

CLAIR日本国自治体国際化協会北京事務所

JETRO日本貿易振興機構北京代表処

IHI北京代表処

日本航空公司

中国日本商会

みずほ銀行(中国)有限公司

 

 8,524 total views,  256 views today