リース作り教室を開催しました

2021-11-24

2021年11月23日(火)北京日本倶楽部共用コーナーにて、版画家丁未堂さんによる「リース作り教室」を開催しました。参加人数 会員3名,非会員1名。


今回のリース作りのアイデアは,秋の籠作り教室の際に誕生しました。
籠と同じ材料のクラフトテープを使ってリースはどのように作られるのでしょう。

まず長く束にしたクラフトテープを細く裂き,半分に折ってタオルを絞るようにねじり上げます。
非常に力が必要な作業で,少しでも持ち手が緩むと束がほぐれてしまい,このステップに一番時間がかかりました。

ギュッと絞った束のところどころをほどけないように麻ひもで縛って輪を作り,ベースとなるリースができたら,柊や松ぼっくり,コロッとした姫ツバキの実,白いナンキンハゼ,菊のドライフラワー,澄んだ音色の鈴,リボンなどでそれぞれのセンスを生かした飾り付けをして完成です。

今回も講師の丁未堂さんが手作りの飾りをご用意してくださり,初めての私たちでも段取りよく作業を進めることができました。
できあがった4つのリースはどれもかわいらしく,クリスマスムードあふれる作品に仕上がりました。

参加された皆さまからは,
・かわいいリースができて大満足です。クリスマス感が出て気分も上がります!
・今回も素敵なリースが作れました!先生、様々なパーツをご用意して頂きありがとうございます。
・皆さんと楽しく話しながら作ることが出来ました。次はお正月に飾れるものを作りたいです。
・あんなに力のいる作業とは思いませんでしたができあがったらとてもかわいくて気に入りました!
など,ご感想やご意見を頂戴いたしました。

女性委員会では今後も楽しく、役立つイベントを企画・開催していきたいと思います。
皆様のご参加・ご提案をお待ちしております。

 3,246 total views,  45 views today